株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

Q4-5-04システムキッチン選びの手順は?

  • キッチンのQ&A
  • リフォーム部位に関するQ&A

Aお答えします

大まかには以下の手順で進めてください。

1. レイアウトを決める

キッチンセットをどんな型で並べるかを決めます。
パッケージ化され手ごろな価格のシステム型では、I型やL型を中心に選ぶことになるでしょう。

2. 高さや奥行を考える

よく使われる方の身長などに合わせて、使いやすいワークトップの高さと奥行きを選びます。
高さは通常一定にしますが、奥行きは流し台と収納部分とで変えることもできます。

3. 扉材を選ぶ

メーカーごとに色や素材、表面処理の方法など、豊富なバリエーションがあります。
イメージに合うものを選んでください。
インテリア性を重視するだけでなく、汚れに強く、メンテナンスの簡単な素材を選ぶことがポイントです。

4. ワークトップを選ぶ

やはり熱や水、汚れに強く、メンテナンスの簡単な素材を選ぶことが大切です。
人工大理石などは色やデザインも豊富にありますので、イメージに合うものを探してください。

5. シンクを選ぶ

普段の調理の仕方から、大きさや深さ、ダブルかシングルかなどでシンクを選びます。
同時に水栓金具も自動センサー付水栓やレバーハンドル式、ハンドシャワー式、タッチ式等がありますので、利便性を考えて検討してください。

6. レンジと換気扇を選ぶ

ガスレンジやIHクッキングヒーターと換気扇やレンジフードを選んでください。
機能はもちろんのことお手入れのしやすさが大事なポイントです。
位置はもちろん、高さも検討してください。
さらに、オーブンや食器洗い乾燥機なども組み込むことができます。

7. 収納を考える

吊り戸棚ユニットは、レイアウトに合わせて用意されています。
システム型では、小さなスペースに対応できるパーツもそろっており、キャビネット内に組み込めるオプション設備も充実しています。
食器や調理器具だけでなく、家電やゴミ箱などの収納もしっかり考えることが大切です。



その他のリフォーム部位に関するQ&Aも是非ご覧ください。

こちらのページもどうぞ!

リフォーム施工事例

ハウジングプラザが手がけたさまざまなリフォームの施工実例をご覧ください。

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

キッチンのQ&A

リフォーム部位に関するQ&A

コンテンツ一覧

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報