株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

Q2-3-05見積書でチェックしておくべきポイントは何ですか?

  • 見積のQ&A
  • リフォーム検討時のQ&A

Aお答えします

見積書は「合計金額」だけを見比べておしまい、という方もおられます。しかし後のトラブルの原因になることがあります。見積書には見慣れない言葉や数字が並んでいるので、つい飛ばし読みしてしまうのですが、少なくとも次の2点はチェックするようにしてください。

一緒に提出されたプランの内容と、見積の内容が同じかどうか。

プランが気に入っても、その金額がわからなければ意味がありません。プランには入っていても見積には含まれない別途工事がないかを確認し、あればその金額を把握しましょう。

「どの部位を」「どんな商品・材料を」「いくつ」「どの範囲に」「どのようにして」工事するのかが明記されているかどうか。

たとえば「単位」の部分が「一式」ばかりの見積書は、このあたりがアバウトになっていて、後で「これは見積には入っていない」「いや、そんなことは聞いていない」といったトラブルになることがありますので要注意です。
見積は詳細に書かれているほうが安心です。



その他のリフォーム検討時のQ&Aも是非ご覧ください。

こちらのページもどうぞ!

リフォーム施工事例

ハウジングプラザが手がけたさまざまなリフォームの施工実例をご覧ください。

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報