株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

いよいよアップ! まだまだ間に合う消費増税対策!

2014年3月31日までに引渡しが受けられれば、消費税率は5%!

いよいよ、消費税の増税が正式に決定しました。
消費税の税率は、2014年4月1日から「8%」に引き上げられます。
また、2015年10月1日からは、「10%」へとアップする予定です。
リフォーム工事や新築工事については、「引渡し時」の税率が適用されます。
したがって、2014年4月1日以降に引渡しされた工事には、8%の消費税が課されることになります。

「経過措置」は9月末で終了。
でも、リフォームはまだまだ間に合います!

リフォーム工事や新築工事には、「経過措置」という特別な配慮がなされていました。
これは、2013年9月30日までに契約した工事については、引渡しが2014年4月1日以降となっても、5%の消費税率を適用するというものです。
しかし、すでにこの経過措置は終了しています。
では、リフォームは増税前にもう間に合わないのかというと、そんなことはありません。
先述のとおり、2014年3月31日までに引渡しが受けられれば、消費税率は5%で済みます。

「検討期間」を考慮して、早めのリフォーム計画を。


ただし、残された時間はそう長くはありません。
リフォームには、次のような期間が必要だからです。


  1. プランや見積の比較、依頼先選びなどの「検討期間」
  2. 詳細な商品選びや仕様決め、工程調整などの「工事準備期間」
  3. 工事を行う「工事期間」

工事の部位や内容によって、それぞれの期間に下表のような日数がかかります。

ですから、2014年3月31日までに引渡しを受けるためには、これらの期間を考慮し、余裕をもって計画を進めなければなりません。

リフォームに必要な期間の目安

工事部位 検討期間の目安 工事準備期間の目安 工事期間の目安
小規模 キッチン 40日 3週間 1~2週間
浴室 40日 3週間 4〜7日
洗面 20日 1〜2週間 1〜2日
トイレ 20日 1〜2週間 1〜2日
大規模 戸建全面 100日 3~4週間 60日(工事内容・規模により20日~4カ月)
マンション全面 40日 3~4週間 45日(工事内容・規模により10日~3カ月)


間違いなく工事う!
そのとき、あわてないために。

さらに、頭に入れておいたほうがよいことがひとつあります。
それは、「期限間近になれば工事が混み合う」ということです。

当然ですが、期限の2014年3月31日が迫るにつれ、消費増税前に工事を終えようと、リフォーム会社には多くのお客様からの依頼が殺到します。
そうすると、必然的に、プランや見積の検討にかけられる時間は短くなります。
リフォーム会社には、とにかく急ぎの提案が求められますし、お客様の側も、それをじっくり検討する余裕はなくなります。

つまり、どうしてもプランの質が落ちてしまう恐れがあるのです。
また、同じことが、工事そのものについても言えます。

なんとしても2014年3月31日までに工事を終えて引渡しをしなければなりませんから、工程にも無理が生じがちになります。
思わぬトラブルや天候の都合で工期が遅れてしまったら、手の打ちようがありません。
期限間近になると、それこそ、「1日2日の勝負」になる可能性も考えられます。
いらぬ失敗や後悔を避けるためにも、早め早めの行動が必要です。
それが、満足のいくリフォームへとつながります。

少しでもリフォームをお考えの方は、
今すぐハウジングプラザにご相談ください。



こちらのページもどうぞ!

リフォーム会社選びの急所

リフォーム成功の最大のポイントは会社選び。
必ず知っておきたい会社選びの「急所」を、丁寧に解説します。

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報