株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

新しい生活を、優しく、暖かく。

水まわり部門

マンション

工事費用 約 250 万円

お客様名

E邸

所在地

福岡市中央区

施工事例部門

水まわり

スケジュール

お打ち合わせ…8日間
設計デザイン…10日間
工事期間…25日間

リフォームの動機

ご高齢であるE様は以前から、キッチンの換気扇や浴室のお手入れを負担に感じられていました。ご主人様が亡くなられてから時間が経ち、悲観せずに新しい生活を始めようと今回水まわり設備のリフォームを決心されました。古くなった設備機器を一新してお手入れの負担を軽減し、明るい空間にしたいとご相談をお受けしました。

改善案ご提出

設備機器は長年の使用による劣化が始まっており、綺麗に使われていたものの汚れが取れにくくなっていました。そのため、水まわり設備は最新のものへ取り替えました。設備機器の色味や内装に関しては、明るい空間にするためホワイト系の色を中心にご提案。また、身体への負担を軽減するため、各所に手すりの設置も行いました。

ココがポイント!

『浴室をキレイに』が一番のご要望でしたので、お手入れのしやすいTOTOのマンションリモデルバスルームをご提案。キッチンは『ホームステイの学生へのおもてなしや、一緒に料理が出来るような明るくキレイなキッチンにしたい』とのことで、美しさと機能性を兼ね備えたTOTOのクラッソをご提案しました。トイレにはコンセントを新設して、ウォシュレットを取り付けました。

お客様のご感想

今回のリフォームは、以前から考えていた外国からのホームステイを受け入れる計画がきっかけでした。外国のお客様に日本の最新の技術を見せることでき、とても嬉しく思います。設備機器は、高さやちょっとした使い勝手など細部まで気を配っていただいて、身体への負担がかなり減りました。主人を亡くしてから気持ちが沈みがちでしたが、暗い気持ちを一新してくれるような明るい空間になったことが私を元気づけてくれました。

今回工事した部位

  • キッチン
  • 浴室
  • トイレ
  • バリアフリー
施工前

施工前

30年使用したキッチン。ワークトップの高さが低く、体に負担がかかっていました。

施工後1

施工後1

キッチンはTOTOのクラッソを採用。収納はスライドタイプで、しゃがむことなく中身を取り出せ身体への負担も軽減されます。天板は人口大理石、扉は鏡面のホワイトを選定し、シンプルで美しい、明るいキッチンになりました。


施工後2

施工後2

お手入れに悩まされていた換気扇には、TOTOのゼロフィルターフードを採用。フィルターが無く、取りはずしも簡単で、お手入れの負担がグンと軽減します。


施工前

施工前

ガスコンロは長年の油汚れが取りづらくなっていました。

施工後

施工後

火を使わないIHクッキングヒーターの設置は、お母様思いの娘様からの一番のご要望でした。安全性はもちろん、ゴトクがないのでサッと拭くだけでキレイになり、お手入れも楽になりました。


施工前

施工前

ユニットバスでしたが目地が多く、お手入れが大変でした。

施工後

施工後

浴室にはTOTOマンションリモデルバスルームWBシリーズを採用。浴槽は包まれるような入り心地を気に入られて、最新のクレイドル浴槽を取り入れました。


施工前

施工前

ウォシュレットのない、旧式の便器でした。

施工後

施工後

トイレには、コンパクトで使いやすい、TOTOのGG800を採用。手すりと棚付き紙巻器を取り付け、立ち上がりの負担も軽減しました。クロスは花柄を採用し、奥様好みのかわいらしい空間になりました。


施工前

施工前

つかまることころが何もなかった廊下。

施工後

施工後

先々の生活を考慮し、この機会に歩行をサポートするための手すりを取り付けました。取り付け位置はE様に立ち合っていただき、最も使いやすい位置を確認して取り付けました。


施工前

施工前

玄関もつかまるところが何もありませんでした。

施工後

施工後

クツを履く際など、バランスを崩しやすく身体への負担も大きい玄関にも、もちろん手すりを取り付けています。

担当者からのワンポイントアドバイス

リフォームをして設備機器を新しくしたり、内装を一新したりすると、気分も一新されます。しかしせっかくリフォームをするのであれば、単に新しくするだけでなく、先々の生活まで考慮したリフォームを行ってより暮らしやすい住まいにしましょう。

その他の水まわりの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報