株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

こんなにできる、ここまでできる、最短工期で大変身!

水まわり部門

マンション

工事費用 約 350 万円

お客様名

O邸

所在地

早良区

施工事例部門

水まわり

スケジュール

お打ち合わせ…14日間
設計デザイン…2日間
工事期間…5日間

リフォームの動機

O様邸は築後20年のマンションです。元は賃貸としてお住まいだったマンションを購入するはこびとなり、トイレの流れが悪く、水を2回以上流さないと流れないなど、水廻りに関する様々なお悩みの全てを、最短期間でリフォームされたいとの事で、当社の広告をご覧になりお電話をいただきました。

改善案ご提出

綿密な現場調査で見つけた、デッドスペースの有効活用を提案いたしました。まず、浴室については、ワンサイズ大きなユニットバスを採用しました。洗面脱衣室については、片開きドアから引き戸に替えて、置きっぱなしの体重計を既存の壁面収納に収納できるよう造作を施しました。キッチンは前面の壁に、バックアップボードを取り付けました。ハンガーレールと組み合わせ、ふきんやキッチンペーパーを掛けられるようにし、ボード上には調味料やミニグリーンなどが置けるので何かと便利になりました。トイレの流れにくさは、床下地に合板を打ち増して、壁排水の勾配をつけることで解決を図りました。

ココがポイント!

工期を通常よりもさらに2~3日短縮する為には、事前の入念な準備と、臨機応変なスピード対応が欠かせません。お客様のイメージ通りに仕上がるよう、限られた時間の中でも、細かい所までしっかりと打ち合わせを重ねました。現場では、些細なミスなどが起こらないように、様々な工事に関わる職人さん一人一人と、いつも以上に念入りな打ち合わせを重ねて、工夫を凝らした工程を組みましたので、最短工程ながらも段取り良く、クオリティを保った仕上がりになりました。

お客様のご感想

出来る限り早く終わらせてほしいという、私達の要望を聞いてくださったので、ハウジングプラザさんにお任せしました。担当アドバイザーさんは、限られた時間の中でも非常に丁寧で、工事中も毎日の現場管理で行き届いたご配慮をしてくださいました。おかげさまで、希望の最短工程通りに仕上げてもらえました。リフォーム後に一番驚いたのは、水道代です。2回以上水を流していた旧式のトイレを、最新の節水型便器に替えて、水が1回で流れるようになったので、水道代がとても安くなりました。他の水廻りに関しても、今まで抱えていた不満が一掃されて、使い勝手がよくお手入れも楽になり、毎日とても快適に過ごしています。

今回工事した部位

  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
  • 収納
  • 中古住宅購入後
キッチン施工前

キッチン施工前

収納が少なく、物があふれていたキッチン。せっかくのミニグリーンも床に直置きでした。

キッチン施工後

キッチン施工後

オールスライド式で、抜群の収納量を誇るTOTOレガセスを選定。前面の壁にバックアップボードを取り付けて、調味料やミニグリーンを置いたり、ふきんなど掛けたりして、より便利になりました。


浴室施工前

浴室施工前

またぎづらい高さのバスタブに、窮屈な浴室。

浴室施工後

浴室施工後

デッドスペースを有効活用して、ワンサイズ大きなユニットバス、TOTOのWAシリーズへ取り替えました。ゆったりバスタブで、のびのび快適です。


洗面施工前

洗面施工前

小さすぎる洗面ボウルで、使いづらかった洗面化粧台。

洗面施工後

洗面施工後

洗面化粧台はTOTOクリアZ。洗うことにこだわったサイズ・形状の洗面ボウルは、厚手のセーターなど、かさばる衣類であっても、手洗いが楽々です。


収納施工前

収納施工前

洗面脱衣室の壁面収納は、スペースはあるものの、実用性に欠ける構造でした。

収納施工後

収納施工後

可動棚を多く取り付けて、用途に応じて、フレキシブルに収納できるよう造作しました。


トイレ施工前

トイレ施工前

洗浄水量の多い、旧式のトイレ。水の流れが悪く、2回以上流す必要があり、水道代がかさんでいました。

トイレ施工後

トイレ施工後

先進的デザインがモダンな、TOTOネオレストハイブリッドAHを選定。従来の約70%という、業界最高水準の節水を実現しながらも、渦巻く水流のトルネード洗浄で、少量の水でもしっかりと洗えます。

使用部位メーカー商品名
浴室TOTOリモデルバスルームWAシリーズ
キッチンTOTOレガセス
キッチン(吊り戸棚下)TOTOバックアップボード
洗面化粧台TOTOクリアZ
トイレTOTOネオレストハイブリッドAH
クロスサンゲツリザーブ

担当者からのワンポイントアドバイス

お客様のご希望で、工期を出来る限り短縮したことを大変ご満足いただけて幸いです。ただ私共としては、リフォームを終えてからが、真の評価であると受け止めています。何年か経過した後でも、あの時リフォームして良かったと、お客様に思っていただける仕上がりを常に目指しています。プランニングの際には、先々のライフスタイルを考慮して、使いやすさやお手入れの面など打ち合せを重ねましょう。

その他の水まわりの施工事例も是非ご覧ください。

見たい施工事例を検索

こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・筑後・大分・佐賀

ページトップへ

リフォームの
見積・プラン相談資料請求
お気軽にご依頼下さい!

見積依頼
資料請求

イベントや相談会
事前予約がオススメです!

相談会

その他の無料サービスも是非ご利用下さい。

リフォームに役立つ情報