株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

家族みんなが気持よく過ごせる住まいへ

水まわり部門

一戸建て

工事費用 約 500 万円

お客様名

T邸

所在地

福岡県北九州市戸畑区

施工事例部門

水まわり

スケジュール

お打ち合わせ…7日間
設計デザイン…14日間
工事期間…20日間

リフォームの動機

築後90年が経ったT様のお宅は、浴室、洗面、トイレと空間ごとに小さな段差があり、ご高齢のお母様の毎日の生活に危険をもたらしていました。また、洗面・トイレとも天井が低く、背の高いご主人様は、日ごろから圧迫感を感じていました。これらの不便さを解消し、ゆったりとくつろげる、ゆとりある住まいを実現しようと、リフォームの計画がスタートしました。

改善案ご提出

改装にあたっては、段差の解消と合わせ、大柄なご主人様がゆったりと入れる浴槽を備えた浴室と、介護が必要になっても大丈夫な間口の広いトイレを実現したい、というご要望がありました。それを実現するため、少し増築をしてスペースを確保できるようプランニングしました。また、浴室とトイレが並んでいる間取りのため、洗面・脱衣スペースを経由してトイレに入らざるを得ないという問題がありました。この問題を解決するため、脱衣スペースと洗面スペースの間に、収納できる2枚引きの間仕切戸を設置し、普段は解放して広々とした家事スペースとし、入浴時には間仕切ってトイレへも気兼ねなく行けるよう工夫しました。

ココがポイント!

水廻りに収納が少なく不便だ、という奥様のご不満を解消すべく、洗面・トイレ・脱衣スペースと、それぞれに収納を配置しました。収納のついた洗面化粧台だけでなく、トイレ内には造作の収納、洗濯機の上にはウォールキャビネットを配置し、それぞれの場所で必要なものがしまえるように奥様にアイデアをいただきながらカタチにしました。

お客様のご感想

お風呂が広く暖かくなったので、おばあちゃんが喜んで入浴するようになりました。あちこちにあった段差もなくなり、安心しています。平面的に広くなっただけでなく、天井が高くなったこともうれしいですね。

今回工事した部位

  • 増築
  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
  • 収納
  • バリアフリー
浴室施工前

浴室施工前

脱衣スペースと浴室の間仕切りがないため冬は寒く、滑りやすいタイルと段差で危険な浴室。

浴室施工後

浴室施工後

浴室は1.25坪になりました。魔法びん浴槽で、最後に入る人まで温かくゆっくりと入浴が楽しめます。


洗面所施工前

洗面所施工前

横に長い洗面スペース。タイル貼りで味がありますが、収納には困っていました。

洗面所施工後

洗面所施工後

見てください、この収納力!広がったスペースを無駄にしたくない!という奥様の思いをカタチにしました。


トイレ施工前

トイレ施工前

奥行きはあるものの、間口が狭く介助がし難かったトイレ。

トイレ施工後

トイレ施工後

側面に造作の収納を設置。お母様のための手摺も取り付け、安全性もアップしました。


施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

数cmの小さな段差が、毎日の生活には危険です。公的な助成制度が活用できる場合もありますので、ぜひご相談下さい。

その他の水まわりの施工事例も是非ご覧ください。

見たい施工事例を検索

こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・筑後・大分・佐賀

ページトップへ

リフォームの
見積・プラン相談資料請求
お気軽にご依頼下さい!

見積依頼
資料請求

イベントや相談会
事前予約がオススメです!

相談会

その他の無料サービスも是非ご利用下さい。

リフォームに役立つ情報