株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

「我が家をながめるのが日課になりました。」

外壁・外装部門

一戸建て

工事費用 約 160 万円

お客様名

T邸

所在地

福岡県

施工事例部門

外壁・外装

スケジュール

お打ち合わせ…10日間
設計デザイン…3日間
工事期間…14日間

リフォームの動機

T様は築後30年の戸建にお住まいです。外壁のヒビ割れなどを気にされていましたが、「いつかはしないといけないなぁ。」で月日が経つばかりでした。玄関ドアの調子が悪くなったのを機に、あわせて外壁のリフォームも決意されてご相談いただきました。

改善案ご提出

現場調査をしたところ、外壁の劣化がかなり進んでいました。仕上がりの美しさと塗膜の寿命を長持ちさせるため、外壁のヒビ割れ部分をコーキングで補修して、下地から丁寧に処理する必要がありました。また、外壁塗装をする際には家全体をぐるりと囲む大掛かりな足場を架けるので、外壁と同じく経年劣化していた雨樋や瓦棒屋根も、この際あわせて一緒に塗装するプランを提案させていただきました。

ココがポイント!

ご主人様が特にこだわられたのは、家の顔である玄関です。今回取り付ける玄関ドアは、以前の物に比べて少し小さくなるため、アルミ型材でふかし枠を作りました。通常であれば、木材を塗装して枠を作るのですが、今回はアルミ製の玄関ドアにあわせて、美しい外観を損なわないようにしました。

お客様のご感想

初めて相談会へ行った時は、強引な営業をされやしないかと、とても警戒していました。ところが、担当アドバイザーさんは穏やかで丁寧な話しぶりだったので、じゃあ実際に家を見てもらおうかという流れに。初めて家に来られたときも、ハウジングプラザさんのことや、塗装工事の流れなど分かりやすく説明されて、随分しっかりした会社なんだなという印象を受けました。実は他にも2社から見積もりを取っていたのですが、何度もお会いするうちに、この方なら信頼できると思えたのでお願いしました。工事中は毎日欠かさず担当アドバイザーさんが現場を見に来られ、職人さん達に細かな所まで指示を出されていました。下地の見えない所も含めて、しっかりした工事をされて、とても満足しています。

今回工事した部位

  • 玄関・ホール
  • 外壁
外壁施工前

外壁施工前

築後30年で外壁の劣化が、かなり進んでいました。

外壁施工後

外壁施工後

従来の水性塗料よりグンと耐久性が増した、エスケー化研の水性セラミシリコンを塗装。汚れが付きにくい性質なので、美しさが長持ちします。


施工前

施工前

軒天に貼られていたのは、プリント合板で、塗装ができませんでした。

施工後

施工後

プリント合板の上にケイカル板を貼ってから、塗装しました。


施工前

施工前

全体的に傷みが目立つ軒天。

施工後

施工後

ケイカル板を上貼して塗装したので、美しさも長持ちします。


施工前

施工前

塗装がはげてしまった瓦棒屋根と雨樋。

施工後

施工後

塗り直して、見違えるほど美しくなりました。


玄関施工前

玄関施工前

長年の汚れが目立つ玄関ドア。

玄関施工後

玄関施工後

お手入れのしやすいアルミ製ドアに取り替えました。

使用部位メーカー商品名
外壁エスケー化研水性セラミシリコン
玄関ドアYKKapアミティⅡ

担当者からのワンポイントアドバイス

外壁の色決めがお悩みだったT様。ご親戚宅がイメージに近い色とお聞きしたので、実際に伺って外壁を拝見して、それに近い色を3パターン作って、試し塗りをした上で決めていただきました。外壁塗装をお考えの場合は、普段から他のお宅の外壁の色をチェックしていただくと、希望する色のイメージがわきやすいのでおススメです。

その他の外壁・外装の施工事例も是非ご覧ください。

見たい施工事例を検索

こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・筑後・大分・佐賀

ページトップへ

リフォームの
見積・プラン相談資料請求
お気軽にご依頼下さい!

見積依頼
資料請求

イベントや相談会
事前予約がオススメです!

相談会

その他の無料サービスも是非ご利用下さい。

リフォームに役立つ情報