株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

新築の外観を取り戻す、外壁リフォーム!

外壁・外装部門

一戸建て

工事費用 約 78 万円

お客様名

S邸

所在地

北九州市若松区

施工事例部門

外壁・外装

スケジュール

工事期間…14日間

リフォームの動機

築後11年の戸建住宅にお住まいのS様。建物が高台に位置していることから遠くからも外壁がよく見えるため、外壁をきれいに保っておきたいというご要望から外壁塗装のご相談をいただきました。湿気の多い立地から壁に発生してしまうコケや雨だれの痕も、毎日仕事で帰路に着くたびに気になられていました。

改善案ご提出

現状が「リシン吹き付け」という塗装方法で、表面に凹凸がありざらざらしているため、汚れや雨だれの痕がつきやすい状態でした。そこで防汚性を高めるため、艶を持たせた塗料による塗装をご提案しました。

ココがポイント!

外壁の塗り替えでは塗料の色も重要ですが、艶(つや)の割合も重要になります。今回は洋風瓦との相性を考えて、五分艶に抑えて塗装を施しました。

お客様のご感想

外壁は毎日気になっていましたが、今は遠くからでもさわやかなパステルピンクの外壁が見え、とても満足しています。担当アドバイザーの反対を押し切って、攻めのピンク系の色を選んで正解でした。アドバイス通りの艶の配分は、新築当時よりも輝いて見えるので気に入りました。

今回工事した部位

  • 外壁
施工前

施工前

外壁自体に大きな劣化は見受けられないものの、汚れが目立ってきていました。

施工後

施工後

汚れをしっかりと落として、見違えるように明るくきれいになった外壁。新築した時以上の仕上がりだと喜んでいただけました。


施工前

施工前

リシン吹き付けでの仕上げも変色原因のひとつとなっていました。

施工後

施工後

下地をしっかり塗ることで凹凸を軽減し、艶を持たせた塗料で仕上げることで、以前よりも汚れがつきにくい状態にしました。


施工前

施工前

雨だれやコケなどの汚れが目立っていた外壁。

施工後

施工後


施工前

施工前

軒天や破風などの付帯部は、激しい傷みはないものの経年劣化は見受けられました。

施工後

施工後


カラーシミュレーション




使用部位メーカー商品名カラー
外壁エスケー化研水性セラミシリコンA-09-90D
軒天エスケー化研水性セラミシリコンSR-103
破風エスケー化研水性セラミシリコンSR-103

担当者からのワンポイントアドバイス

外壁の塗り替えの際、艶がある方が見た目はきれいで汚れも落ちやすいですが、控えめのほうが落ち着いた印象に仕上がります。外観の雰囲気やお好みに合わせて選んでください。

その他の外壁・外装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報