株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

こだわり光るくつろぎ空間~輝きを取り戻した洋室~

洋室部門

一戸建て

工事費用 約 300 万円

お客様名

S邸

所在地

北九州市門司区

施工事例部門

洋室

スケジュール

お打ち合わせ…20日間
設計デザイン…8日間
工事期間…60日間

リフォームの動機

以前当社でリフォームをしていただいたS様。息子様ご夫婦が帰省された際、リビングに隣接した和室を使われていましたが、「リビングの隣では音や声が聞こえてゆっくりくつろげないのでは…」と以前より心配されていました。また2階にはあまり使用されていない部屋があり、この部屋をもっと有効に活用できたらとも思われていました。そこで今回、この2階の部屋をリフォームして、息子様ご夫婦がゆっくりとくつろげる部屋を作りたいとご相談をいただきました。

改善案ご提出

奥様より「くつろげる部屋にしたいので畳を敷きたいけど、部屋の雰囲気は洋風でモダンな感じにしたい!」とのご要望でしたので、大建工業のたたみフロアーをご提案しました。正方形の2色の畳を市松模様に敷き込み、和モダンテイストの空間に仕上げました。快適に過ごせるようにサッシは断熱性の高いペアガラスのサッシに、室内のトイレは以前のリフォームで気に入られていたTOTOのレストパルに取り替えました。

ココがポイント!

せっかくならこだわりたいとのことで、造付けの収納を一新する際にエッチング入りガラスを取り入れたり、大切にされていたステンドグラスを再利用してオリジナルの建具を造作したりと、細部にも工夫を凝らして奥様好みの洋風な空間を作り上げました。室内にあるレストルームのドアには、部屋の雰囲気をこわさないようクロスを貼りました。

お客様のご感想

入口ドアひとつからトイレまで妻のこだわりを取り入れてもらい、オシャレな空間になりました。特に大切にしていたステンドグラスを埋め込んでもらったドアはとても気に入っているようで、掃除をしに部屋に入るのも楽しみのようです。そして何より、息子たちからの「前使っていた部屋よりも居心地がよくてゆっくりできるよ」という言葉が嬉しかったです。今回のリフォームも大成功でした!

今回工事した部位

  • トイレ
  • 洋間
  • 収納
  • 窓・サッシ
施工前

施工前

あまり使用していなかった2階の洋室。

施工後1

施工後1

内装を一新した洋室は、市松模様に敷き込んだ畳や造付け収納のガラスエッチングなど奥様のこだわりが光るオシャレな空間に仕上がりました。


施工後2

施工後2

部屋の雰囲気にあわせてレストルームのドアには落ち着いた色のクロスを施工。窓は断熱性の高いペアガラスサッシに取り替えました。


施工前

施工前

室内にあるレストルーム。

施工後

施工後

便器はTOTOのレストパルに取り替えました。内装は淡いグリーンでまとめて、爽やかなレストルームになりました。


施工前

施工前

ドアも古くなっており、味気ない印象でした。

施工後

施工後

以前は別の建具に付いていた明治時代のステンドグラスを再利用しました。廊下側からも部屋の照明でより綺麗に輝くステンドグラスを楽しむことができます。使い勝手を考慮し、ドアを開ける方向も変更しました。


施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

畳というと昔ながらの和室のイメージが強いですが、洋風のモダンな雰囲気に合うものもあります。今回使用した「たたみフロアー」ならお部屋の雰囲気に合わせて色や敷き方を変えられるので、畳は好きだけど和室っぽい印象にはしたくないという方にはお勧めです。

その他の洋室の施工事例も是非ご覧ください。

見たい施工事例を検索

こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・筑後・大分・佐賀

ページトップへ

リフォームの
見積・プラン相談資料請求
お気軽にご依頼下さい!

見積依頼
資料請求

イベントや相談会
事前予約がオススメです!

相談会

その他の無料サービスも是非ご利用下さい。

リフォームに役立つ情報