株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

小さな空間に大きな満足感を!!!

トイレ部門

一戸建て

工事費用 約 77 万円

お客様名

S邸

所在地

春日市

施工事例部門

トイレ

スケジュール

お打ち合わせ…10日間
設計デザイン…5日間
工事期間…2日間

リフォームの動機

トイレが狭く使いにくいため、広く使えるトイレにしたいとのご相談でした。また、床と壁のタイルも数ヶ所割れていましたので、この機会に思い切って床と壁の一部も改装しようとお考えでした。しかし、コンクリート造りの家なので、希望通りの工事ができるのだろうかと心配をされていました。

改善案ご提出

手洗い器と便器を別々で取り付けたいとのご要望でしたが、通常のものを設置すると、S様宅のトイレの広さでは横幅も奥行きも狭くなり、使いづらくなってしまいます。そこで手洗い器はオーダーでTOTOレストパルのカウンター付き手洗い器を、便器は従来のものよりコンパクトなデザインのタンクレストイレ、TOTOネオレストをご提案し、出来る限り広くて使いやすい空間になるように商品選定を行いました。

ココがポイント!

床材はクッションフロアではなく、光沢のあるフロアタイルを使用し、明るく清潔感のある空間になりました。また、出入り口幅も狭かったため、壁の一部を壊して出入り口の間口を広げました。トイレという小さな空間だからこそ、快適な空間になるようにしっかりと打ち合わせを行いました。

お客様のご感想

最後の商談時は、ダンボールで作った実物大の便器と手洗い器の型板を持参して来られるなど、細かい部分まで丁寧にお打ち合わせをしてくださいました。そのおかげで、完成後のイメージもはっきり持つことができました。実際完成したものも、イメージしていた通りに仕上げてくださっていて本当に感謝しております。ありがとうございました。

今回工事した部位

  • トイレ
施工前

施工前

狭く、使いづらかったトイレ。

施工後

施工後

便器はTOTOネオレストRH、手洗い器はレストパルのカウンター付き手洗い器をオーダーで設置しました。スッキリとしたデザインと明るい色で、より広く清潔感のある空間に仕上がりました。


施工中1

施工中1

まずは、既存の便器を撤去します。

施工中2

施工中2

床のタイルを壊します。


施工中3

施工中3

排水管を立ち上げました。

施工中4

施工中4

床に断熱材を入れていきます。


施工中5

施工中5

断熱材の上に床下地を施工。

施工中6

施工中6

フロアタイルを施工し、あとは便器と手洗い器を取り付ければ完成です。

使用部位メーカー商品名
便器TOTOネオレストRH-2
手洗い器TOTOレストパル用カウンター付手洗器
建具(ドア)大建工業トイレドア
床材サンゲツフロアタイル

担当者からのワンポイントアドバイス

リフォームをする際、コンクリート造は木造の建物に比べて制限が多くなりますので、しっかりとした現地調査がポイントになります。これから何十年も住まわれるマイホームです。気になることがあれば、まずは思い切って相談してみてください。

その他のトイレの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報