株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

和モダンなレストルーム

トイレ部門

一戸建て

工事費用 約 45 万円

お客様名

H邸

所在地

粕谷郡

施工事例部門

トイレ

スケジュール

お打ち合わせ…3日間
設計デザイン…1日間
工事期間…2日間

リフォームの動機

H様ご夫婦は、築25年の戸建にお住まいです。簡易水洗をご使用でしたが、お住まいの地域に下水道が整備されたので、水洗トイレへのリフォームをご希望されて、相談会へお越しになりました。

改善案ご提出

単に水洗対応の便器に取り替えるのではなく、せっかくの機会なので、長く便利にお使いいただけるレストルームを提案するべく、細かなヒアリングと現場調査をさせていただきました。高い位置にありホコリをかぶった換気扇と、さらには収納スペースが全く無く、クロスは劣化して一部が剥がれていました。和風なH様邸に似合う『和モダンなレストルーム』をテーマに、木目のキャビネットが落ち着いた印象の、TOTOレストパルSXをご提案させていただきました。

ココがポイント!

TOTOショールームでレストパルSXの実物を初めてお見せしたとき、オート開閉機能やオート洗浄機能などの最新技術に、H様ご夫婦は驚嘆なさっていました。機能面だけでなく、タンクがキャビネットに隠れた構造なので、見た目も美しくお手入れも楽々です。キャビネットには収納スペースが内蔵されているので、掃除道具も整理して片付けられます。安全性を高めるために、手すりを取り付けました。

お客様のご感想

ドアを開ける瞬間が好きです。最先端の機能が使われているのに奇抜すぎず、私たちの和風の住まいになじむ、落ち着いた雰囲気のトイレになって、本当に嬉しいです。換気扇は、使うときだけフタが開く構造なので、寒い冬には室内の温もりが逃げず、ホコリもたまらないから良いですね。ウォシュレットなんて初めて使いましたが、いやはや何とも快適です。

今回工事した部位

  • トイレ
トイレ施工前

トイレ施工前

簡易水洗トイレでした。壁のクロスの剥がれや、床の落ちない汚れ、収納の無さにもお困りでした。 

トイレ施工後

トイレ施工後

美しい木目が落ち着いた印象の、TOTOレストパルSX。便器後方のキャビネットは、大容量の収納です。


施工後

施工後

H様ご夫婦です。「快適で大満足!」と、お褒めのお言葉をいただきました。


施工中1

施工中1

大切なお住まいの施工にあたり、現場の職人さんに周知徹底してもらうため、現場心得を掲示します。


施工中2

施工中2

手前は巾木(壁と床の接する部分に取り付ける板材)の解体中、奥では換気扇を取り付けているところです。


施工中3

施工中3

既存の便器を撤去した後です。


施工中4

施工中4

床を解体しました。排水管を排水マスにつなぎます。


施工中5

施工中5

老朽化が進んでいた床の下地を、ベニヤ合板に貼替、給水管を移動させました。


施工中6

施工中6

壁のクロスやクッションフロアを貼替、巾木を取付、レストパルSXの組立も完了しました。


使用部位メーカー商品名
便器TOTOレストパルSX
クロスリリカラライト
サンゲツHフロアー
換気東芝ぴたパネⅡ

担当者からのワンポイントアドバイス

空間に限りのあるレストルームですが、便器の種類や、壁や床に使うクロスやクッションフロア等によって、ずいぶんとインテリアのイメージが変わります。機能性はもちろんのこと、お住まいに合わせた、様々なテイストのご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

その他のトイレの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報