株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

押入れがトイレに大変身!

トイレ部門

一戸建て

工事費用 約 80 万円

お客様名

M邸

所在地

太宰府市

施工事例部門

トイレ

スケジュール

お打ち合わせ…3日間
設計デザイン…2日間
工事期間…5日間

リフォームの動機

80歳代とご高齢のM様は、築後20年の戸建にお住まいです。夜、2階の寝室から1階のトイレへ行く際に、階段の昇り降りがとても危ないので、2階にトイレを造りたいとのご要望でした。

改善案ご提出

トイレをどこに造るのか、その場所が問題でした。2階は寝室6帖2間のみで、廊下も狭く、普通に考えると、部屋の中に造るか増築しか方法はありません。しかし、M様としては、増築など大掛かりな工事は避けたいとのご要望でした。入念な現場調査をした上で、ご提案させていただいたのは、2階にある押入れをトイレに変更するプランでした。

ココがポイント!

押入れの床は、下にある階段によって40cmほど上がっていました。この段差をなるべく低くおさえること、階段との兼ね合いを考えての施工に苦心しました。

お客様のご感想

現場調査には他の業者さんにも来てもらっていたので、最初からハウジングプラザさんにしようと決めていたわけではありませんでした。でも、他の業者さんからは、増築しないと無理だと断られてしまって・・・。ハウジングプラザさんだけは、私達の希望を聞いてくれて、何とかならないものかと色々考えてくださいました。おかげさまで、低予算で手すりつきのトイレが出来て、本当に嬉しかったです。とても使いやすく快適なので、最近では1階のトイレを使っていません。

今回工事した部位

  • トイレ
トイレ施工前1

トイレ施工前1

通常の押入れとして使っていました。

トイレ施工後1

トイレ施工後1

立派なトイレへと変身しました。そばに棚を造作して、荷物を置いたり、ハンガーをかけたり出来るようにしました。


トイレ施工後2

トイレ施工後2

トイレの入り口と内部の2箇所に、手すりをつけて安全安心です。


トイレ施工後3

トイレ施工後3

トイレ内部には十分なスペースがあり、とても快適です。


使用部位メーカー商品名
トイレTOTOピュアレストQR
ウォシュレットTOTOSB
ドア大建工業トイレドアRⅢシリーズ

担当者からのワンポイントアドバイス

押入れの中にトイレを造るなんて・・・と思われるかもしれません。しかし、配管の問題さえ解決できれば、トイレはどこにでも設置できます。意外にも押し入れは、サイズ的にトイレに適した空間であることが多いのです。

その他のトイレの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報