株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

機能的に収納して、使いやすく ! 美しく !

収納部門

マンション

工事費用 約 150 万円

お客様名

T邸

所在地

筑紫野市

施工事例部門

収納

スケジュール

お打ち合わせ…7日間
設計デザイン…5日間
工事期間…14日間

リフォームの動機

T様のお宅は築後20年のマンションです。玄関から続く廊下は広いのですが、外からの明りが入らず暗い印象でした。また、全部屋がカーペット敷きであることや、収納が少ないことにもお困りで、当社の相談会へお越しになりました。

改善案ご提出

まずは、幅のある廊下やリビングのスペースを、無駄なく有効活用できるように、収納を一から設計し直すこと。次に、もうすぐ生まれるお孫様が遊びに来ても安心できるように、ハウスダスト対策の為、全部屋のカーペットをはがして、フローリング貼りすることをご提案させていただきました。

ココがポイント!

リビングの収納は奥行きがあるものの、幅が無いために使い勝手が悪く、今までは洋服も掛けられませんでした。そこで、隣接する和室の押し入れの間仕切りを撤去して、押し入れ半畳分のスペースを取り込み、今までの倍の幅があるクローゼットに変えました。もちろん、洋服もたっぷり収納できて、出し入れも簡単です。

お客様のご感想

「せっかく広い廊下があるのだから、ここに収納を造りましょう。」とアドバイザーさんに最初に提案された時は、正直驚きました。マンションなのだから、狭くて収納も少ないのは仕方ないと思って、あきらめていましたから。リフォームする前に比べると、収納できるスペースがグンと増えて使い勝手もよくなりました。散らかっていた洗面所も、造作された収納ですっきり片付いて、毎日が快適です。さすが、プロのアドバイスは違いますね!目からうろこでした!

今回工事した部位

  • 洗面
  • 収納
  • 廊下
玄関施工前

玄関施工前

広いけれど収納が少なく、無駄なスペースがある玄関。

玄関施工後

玄関施工後

下駄箱上部に収納を設置。


廊下施工前

廊下施工前

物があふれた廊下。

廊下施工後

廊下施工後

スペースを活かして壁面収納を設置してすっきり。


施工後

施工後

収納内部の棚は、高さを自由に変えられますので、物の大きさに合わせて、効率よく収納できます。


施工後

施工後

和室の押入れを一部取り込んで、拡張したリビングのクローゼット。


施工後

施工後

中はこんなにたっぷり収納できます。


洗面台施工前

洗面台施工前

ボウルの小さな洗面化粧台。

洗面台施工後

洗面台施工後

深くてワイドな幅広ボウルで、ゆったり使えます。


施工前

施工前

収納がない脱衣所。

施工後

施工後

洗濯機上部に収納を造作してタオル等も片付きました。

使用部位メーカー商品名
収納大建工業Rシリーズ
大建工業オトユカファイン
洗面化粧台TOTOクリアZ
トイレTOTOピュアレストQR

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

カーペットはお掃除も大変ですし、ハウスダストも心配ですよね。その点フローリングは、お手入れが楽で、清潔に保ちやすいのが魅力です。また、溝の幅が広いフローリングでライト系の色調を使うと、お部屋がより広く明るく見えるのでおススメです。

その他の収納の施工事例も是非ご覧ください。

見たい施工事例を検索

こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・筑後・大分・佐賀

ページトップへ

リフォームの
見積・プラン相談資料請求
お気軽にご依頼下さい!

見積依頼
資料請求

イベントや相談会
事前予約がオススメです!

相談会

その他の無料サービスも是非ご利用下さい。

リフォームに役立つ情報