株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

あかるいLDK空間

改装部門

一戸建て

工事費用 約 300 万円

お客様名

E邸

所在地

古賀市

施工事例部門

改装

スケジュール

お打ち合わせ…20日間
設計デザイン…10日間
工事期間…14日間

リフォームの動機

キッチン自体はまだキレイな状態でしたが、キッチンスペースの圧迫感や薄暗さがずっと気になっていたE様。コンロやレンジフードの取り替え時期がきていたこともあり、キッチンリフォームのご相談を承りました。お話を進める中でご要望が広がり、この機会にキッチン全体のお取り替えと、さらにLDKの改装まで行うことになりました。

改善案ご提出

キッチン上部の吊戸棚は撤去して圧迫感を解消しました。キッチンは当初の計画ではフラット対面型をご希望でしたが、手元がリビング側から丸見えになってしまうため手元が隠れる程度の腰壁を付けることをご提案させていただきました。また、LDKの廊下からの入口に新規の引戸を設置しました。天井まである背の高い白い建具にすることで、壁と同一化して違和感のない仕上がりになりました。

ココがポイント!

キッチン、レンジフード、背面収納はスッキリとホワイト系でまとめ、キッチンカウンターは新しい家具に合わせて無垢材仕上げにしました。シンク上部の照明はダウンライトを埋め込むことで、LDK全体が広く明るく見えるようになりました。

お客様のご感想

何度も打ち合わせを重ねて、細かい納まりまで事前に確認しながら計画を進めてくださり、イメージ通りの空間になりました。特にLDKの入口に設けた新しい引戸は、「最初から付けていたのでは?」と思うほど立派な仕上がりになりました。キッチンもアドバイスしていただいたとおり、手元が見えないように腰壁を設けてよかったです。いろいろとご提案してくださりありがとうございました。

今回工事した部位

  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 洗面
  • 収納
施工前

施工前

キッチンスペースには圧迫感がありました。

施工後1

施工後1

吊戸棚を撤去して、リビングダイニングとの一体感が生まれたキッチンスペース。LDK全体が開放的な空間になりました。


施工後2

施工後2

キッチンのカウンターは新しく購入したダイニングテーブルと合わせて、無垢材を使用しました。照明はダウンライトを埋め込んでおり、シンプルでスタイリッシュにまとめました。


施工前

施工前

閉鎖的な印象のキッチンスペース。

施工後1

施工後1

吊戸棚を撤去してホワイトでまとめたキッチンは、清潔感漂う明るい空間になりました。キッチンはLIXILのリシェルで、IHクッキングヒーターを採用しました。


施工後2

施工後2

対面式キッチンですが、フラットではなく腰壁を作りました。作業中のカウンターはリビング側からは見えないので、調理中の来客にも慌てず応対できます。


施工後3

施工後3

キッチンとあわせて背面収納も設置しました。天井高いっぱいまで設置したので、キッチン用品がたっぷりと収納できます。


施工前

施工前

廊下からLDKへの入り口は、開口だけで扉がありませんでした。

施工後

施工後

ロールカーテンだけ付けていた廊下からの入り口には、新しく引戸を設置しました。天井まで高さのあるホワイトの建具なので、圧迫感なく空間になじんでいます。


施工前

施工前

古くなった洗面化粧台。

施工後

施工後

この機会に洗面化粧台も取り替えました。採用したのは、LIXILのL.C.です。デザインも使い勝手もスマートさにこだわった、スタイリッシュな洗面化粧台です。


施工前

施工前

収納が全くなかった子供部屋。

施工後

施工後

クローゼットを新しく設けました。この収納スペースは、廊下の一部を利用して設けています。


施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

LDKの工事でぜひ検討していただきたいのが、コンセントや照明、スイッチ関係の移設です。家電製品の配置はもちろんですが、「ここにコンセントがあったらいいのに…」と思っている方はクロスを貼り替える時がチャンスです。今回もこの工事を機に、照明、コンセント、スイッチの位置を見直し、使いやすい位置へ移設しました。

その他の改装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報