株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

白寿の御祝&玄孫さん御誕生の記念に! 刷新リフォーム

改装部門

一戸建て

工事費用 約 610 万円

お客様名

M邸

所在地

太宰府市

施工事例部門

改装

スケジュール

お打ち合わせ…10日間
設計デザイン…2日間
工事期間…30日間

リフォームの動機

M様邸は築45年の戸建です。5世代で同居されているM様宅では、水廻り設備の老朽化が進んでおり、狭くて暗い玄関や浴室の使いにくさに長年お悩みでした。集中豪雨でセメント瓦に雨漏りが発生したので、急ぎで屋根をリフォームしたいとのご相談をいただきました。ヒアリングを進める内に、折しも、お祖父様の白寿と玄孫様のお誕生を祝って、ご親戚でお集りになる日が近いと伺いました。せっかくの機会ですから、長年お困りの箇所もあわせて、リフォームさせていただくことになりました。

改善案ご提出

まずは、大切なM様宅を風雨から守る屋根材の選定です。今までは、セメント瓦を何度も塗り替えされていましたが、今回お付けしたのは、頑丈な陶器質の三州瓦で、耐火性・耐水性・耐久性など優れた性能を誇ります。雨樋も全て取り替えたので、集中豪雨に見舞われても安心です。次に、水廻り設備は全て、信頼のブランドTOTO製品で揃えました。また、狭くて使いづらい玄関や浴室などについては、物置と化していた4.5帖の洋室を取りこんで、大胆なレイアウトの変更をいたしました。

ココがポイント!

使い勝手を考慮して、トイレや浴室、洗面所のレイアウトの変更を提案しました。浴室は、タイル貼りの在来浴室からシステムバスTOTOサザナへ。断熱構造の『魔法びん浴槽ライト』、水はけの良い『カラリ床』に、手足がのびのび伸ばせるバスタブのゆったり設計も人気です。トイレは、従来の約60%節水を実現した、TOTOピュアレストEX。凹凸の無いだ円形の優しいデザインは、家具のような美しさとお手入れしやすい機能性をも兼ね備えています。洗面化粧台はTOTOクリアZ。大容量の洗面ボウルで、洗髪はもちろん、厚手のセーターなどかさばる衣類もまるごと手洗いできます。

お客様のご感想

担当アドバイザーさんから出されたプランを見て、最初はとても驚きました。部屋として使うには狭い洋室でしたから、何となく物置にしていたとはいえ、ここまで大胆なレイアウト変更を予想していなかったものですから、実際に上手くいくのだろうかと不安があったのが正直な気持ちです。でも、担当アドバイザーさんが、工事前には図面やイメージパース、工事中には写真などを見せてくださって、その都度わかりやすく説明してくださったから、安心してお任せする事ができました。おじいちゃんの白寿と玄孫の誕生のお祝い会にあわせて、工事スケジュールを組んでいただき、ありがとうございました。プラン通りの仕上がりは期待以上、言うことなしの大満足です。とても感謝しています。

今回工事した部位

  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
  • 玄関・ホール
  • 廊下
  • 屋根
玄関施工前1

玄関施工前1

古くて建て付けの悪い玄関引戸。網戸が無いので開放できませんでした。

玄関施工後1

玄関施工後1

大型引手の玄関引戸で、開閉スムーズ。網戸を取り付けて開放できるようになりました。


玄関施工前2

玄関施工前2

引戸の敷居が危ない玄関。小さな下駄箱では、ご家族全員の靴が収納できないことも。

玄関施工後2

玄関施工後2

敷居部分をバリアフリーにして安全に。大型の玄関収納を設置してすっきり。


廊下施工前1

廊下施工前1

狭くて暗い、圧迫感のある廊下。ジュラク(塗壁)がパラパラ落ちるので、お手入れも大変でした。

廊下施工後1

廊下施工後1

廊下を広げてデッドスペースを収納に。壁も天井もクロスにして、お手入れ楽々。 


リビング施工後

リビング施工後

リビングには耐傷性に優れた床材、大建工業ダイハードアートLTを上貼。透明感ある美しさに定評があります。


施工後

施工後

浴室と洗面脱衣室のレイアウトを変更して、間仕切り壁を移動。畳1.5枚分、広くなりました。


浴室施工前1

浴室施工前1

タイル貼りの狭くて冷たい浴室。窮屈な浴槽にはいるには、またぎづらい高さで危険でした。

浴室施工後1

浴室施工後1

レイアウトを変更して、システムバスTOTOサザナへ。ずいぶんと広くなり、安心設計のバスタブで、ゆったり快適です。


洗面施工前

洗面施工前

暗くて狭い洗面脱衣室。

洗面施工後

洗面施工後

レイアウトを変更して、窓も付けた事により、明るく広くなりました。


トイレ施工前

トイレ施工前

段差があって危ないトイレ。昔ながらの便器で洗浄水量が多く、水道代が割高でした。

トイレ施工後

トイレ施工後

バリアフリーかつ入り口を引き戸にして安全に。従来の約60%節水を実現した、TOTOピュアレストEX。

使用部位メーカー商品名
玄関引戸トステムエレンゼ k6
玄関収納大建工業Rシリーズ
トイレTOTOピュアレストEX
洗面化粧台TOTOクリアZ
浴室TOTOサザナ
床材(リビング)大建工業ダイハードアートLT
屋根新東三州瓦(防災仕様)

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

リフォームは、お客様と担当アドバイザーとが一緒になって、カタチのないものを一からつくりあげていく作業です。まずは打ち合わせを重ねて、M様のご要望をしっかりヒアリングできたことが、今回のようにご満足していただける結果につながったのだと思います。M様の思いをカタチにするにはどうしたらよいのか、プロの視点・経験から考えて練り上げたプランをご提案させていただき、M様が安心して暮らしやすくなるようにと、真心をこめて工事させていただきました。ハウジングプラザでは、お客様満足をとことん追求して、住まいづくりを通じてお客様の「しあわせづくり」のお手伝いをさせていただきます。

その他の改装の施工事例も是非ご覧ください。

見たい施工事例を検索

こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・筑後・大分・佐賀

ページトップへ

リフォームの
見積・プラン相談資料請求
お気軽にご依頼下さい!

見積依頼
資料請求

イベントや相談会
事前予約がオススメです!

相談会

その他の無料サービスも是非ご利用下さい。

リフォームに役立つ情報