株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

実家を全面リフォーム~キレイで快適な新生活~

実家部門

一戸建て

工事費用 約 1,100 万円

お客様名

S邸

所在地

福岡県宮若市

施工事例部門

実家

スケジュール

お打ち合わせ…14日間
設計デザイン…7日間
工事期間…45日間

リフォームの動機

東京にお住まいのS様は転勤にともなって、ご主人様のお母様が一人で暮らされているご実家に同居することになりました。築後30年の戸建をリフォームするにあたり、インターネットでリフォーム会社を探していたところ、当社ホームページをご覧になって、相談を承りました。公共下水道が整備されていない地域なので、特にトイレのニオイを気にされており、水廻りは最新の設備を使ってキレイにしたいとのご希望でした。

改善案ご提出

最も気にされていたトイレは、汚水や雑排水の浄化処理ができる合併浄化槽を設置して、水洗式の便器に取り替えました。また、生活動線がスムーズになるように、水廻りをレイアウトしました。洗面脱衣室は、キッチン側に広げて、引き戸を取り付けたことで、水廻りの空間が一つにつながり、家事の作業効率がグンと良くなりました。キッチンには、間口をフルに使って、造作したキッチン収納を取り付けました。さらに、キッチン収納上部には、アイロンがけなども出来るカウンター台を取り付けたので、キッチンをユーティリティ(家事室)としてフレキシブルに使えます。

ココがポイント!

今回のポイントは広々としたLDK。出来るだけ広くしたいとのご希望をかなえるため、使用していない土間と2つの和室、さらにDKをつなげて、広々とした開放感あふれるLDKにしました。細かい所ですが、和室の窓を出窓に取り替えて、より奥行きを感じて部屋が広く見えるように工夫しました。S様ご夫婦は、ソファーやイスよりも、座卓にゆったりと腰をおろしてくつろぐ事を好まれていたので、リビングに掘りごたつを作るご提案をしました。また空間に広がりが生まれたLDKには、開閉自在な間仕切りを設置しました。開放して風を通したり、エアコンの効きを良くするために仕切ったり、効率の良い空調管理ができます。

お客様のご感想

東京での暮らしが長く、水洗化されていない実家での生活に、不安と戸惑いがありました。でもリフォームをすることによって、トイレが水洗化と変わらない見た目と使い心地になって、ほんとうに嬉しい限りです。ほかの水廻りも最新のTOTO製品を採り入れたので、お手入れしやすく、清潔で気持ち良く使えています。リビングは、以前より明るく広くなって、とても快適に過ごせています。担当アドバイザーさんに提案していただいた『堀りごたつ』のおかげで、ゆっくりテレビを見ながらくつろげますし、ソファーなどを置かなくていいので、広い空間を自由に使う事が出来るのも良いですね。

今回工事した部位

  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
  • 洋間
  • 寝室
  • 収納
  • 廊下
  • 窓・サッシ
  • 外構・エクステリア
  • 実家
キッチン施工前

キッチン施工前

改装前のキッチン。収納が少ないため、物があふれて狭く感じられます。

キッチン施工後1

キッチン施工後1

TOTOのシステムキッチンレガセスを採用。明るい空間にしたいというご希望から、キッチンは白の扉を採用しました。


キッチン施工後2

キッチン施工後2

造作したキッチンの周辺収納。たっぷり物が入ります。またカウンター台を付けたので、アイロン台など家事スペースとしても使えます。

キッチン施工後3

キッチン施工後3

キッチンの勝手口。駐車場に近接しているため、出入りが多いという事から、こちらにも玄関収納を設置して、目立たないように格子で目隠しをして、空間になじませました。


キッチン施工後4

キッチン施工後4

冷蔵庫横にも、デットスペースを利用して収納を造作しました。


イメージ パース

イメージ パース

打ち合わせの際、仕上りイメージがつかめるように、作成したパースです。


施工前

施工前

DKと和室を仕切る建具。古めかしく、建て付けが悪くて、開閉しにくい状態でした。

施工後

施工後

天井いっぱいに開口して、ガラススリット入りの、可動間仕切り建具を使って、圧迫感を抑えました。


LDK施工前

LDK施工前

改装前の和室。全体的に暗めの色合いで、狭く感じます。

LDK施工後

LDK施工後

DKとつなげて、白いクロスを貼ったことで、明るく開放的なLDKに生まれ変わりました。中央には掘りごたつを設置して、くつろげる癒しの空間になりました。


浴室施工前

浴室施工前

タイル貼のお風呂。お手入れがしにくく、温まりにくいという不便さがありました。

浴室施工後

浴室施工後

システムバスはTOTOサザナ。壁パネルと浴槽の断熱材で、温かく快適です。お手入れもしやすくなり、簡単にキレイが長続きします。


洗面施工前

洗面施工前

窮屈な洗面脱衣室。収納が少なすぎるため、カウンターに物が並べられている状態でした。

洗面施工後

洗面施工後

キッチン側にスペースを広げて、グンとワイドな空間に。洗面化粧台の脇に、トールキャビネットを取り付けて、小物もスッキリ片付きます。床材には、竹のフローリングを採用。素足に気持ち良く、温かみのある雰囲気になりました。


トイレ施工前

トイレ施工前

たたみ一畳分もないトイレは狭く、お掃除するのも一苦労でした。また、敷居の段差が、ご高齢のお母様にはとても危険でした。

トイレ施工後

トイレ施工後

間取りを変更して、広くなったトイレ。合併浄化槽を設置したことで、簡易水洗式でありながら、水洗式便器に取り替えることができました。また、床材には、洗面脱衣室と同じ、竹のフローリングを使いました。


施工前

施工前

お母様のお部屋だった奥の和室。掃き出し窓が一つだけなので、とても暗く感じます。

施工後

施工後

押入れをなくして、以前と同じ6畳分の部屋を確保し、部屋の一部はリビングに取り込みました。外壁に面していた押入れをなくしたことで、サッシを取り付けることが出来て、自然光が入るようになりました。


施工前

施工前

ほとんど使われていなかった洋室。収納がなく、寝室として使うには不便です。

施工後

施工後

夫婦のお部屋として使われるとの事でしたので、トイレ側に部屋を広げて、クローゼットを設置しました。3枚の引き戸は2枚のものよりも開口寸法が広く、物の出し入れがしやすくて便利です。


エクステリア施工前

エクステリア施工前

和室に隣接した縁側。出入りするには、高さがあって危険で、庭に降りても石などが多いため、不安定な足場でした。

エクステリア施工後

エクステリア施工後

縁側を撤去して、ワイドサイズのリウッドデッキを取り付けました。上り下りしやすいように、ゆるやかな階段を設置。気軽にお庭を行き来できます。


施工中 1

施工中 1

合併浄化槽です。バクテリアにより、下水や生活排水をキレイにします。


施工中 2

施工中 2

重機を使って、合併浄化槽を埋め、排水管とつなぎます。

施工中 3

施工中 3

合併浄化槽を、地中に埋め込みました。掘り下げるので、危なくないよう、入念な整地を行ないました。

使用部位メーカー商品名
キッチンTOTOレガセス
浴室TOTOサザナ
洗面化粧台TOTOオクターブ
トイレTOTOピュアレストEX
トイレカウンターTOTOレストルームカウンター
床材(LDK)大建工業エクオスロッゾ
床材(洗面所・トイレ)東新林業バンブーフローリング
間仕切り建具大建工業RⅢシリーズ
各建具大建工業RⅢシリーズ
クローゼットドア大建工業RⅢシリーズ
リウッドデッキYKKapリウッドデッキ

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

「満足度100%絶対それ以上!」を目指して、打ち合わせの中では、お客様に喜んでいただける隠れたヒントを探しながらヒアリングして、プランに反映させています。ガラッと間取りを変えなくても、快適さをアップさせる様々な方法があります。「リフォーム後はこんな生活がしたいな。」というイメージだけでも結構です。まずは、お客様のご希望を聞かせて下さい。

その他の実家の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報