株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

暖欒家族

LDK部門

TDYリモデルスマイル作品コンテスト2011 ブロック別部門 九州地区

奨励賞

一戸建て

工事費用 約 680 万円

お客様名

M邸

所在地

北九州市小倉南区

施工事例部門

LDK

スケジュール

お打ち合わせ…30日間
設計デザイン…10日間
工事期間…30日間

リフォームの動機

M様ご家族のお住まいは、築後25年の木造住宅です。奥様が長年愛用されているキッチンは、新築当時こそグレードの高い物でしたが、老朽化が進み、扉の開閉もしづらくなっていました。また、そこから続く和室とダイニングの冬の寒さにも悩まされていたM様ご夫婦。共に定年退職を迎えられた事をきっかけに、これまで以上に家族の団欒を増やしたいと、ダイニングキッチンとリビングのリフォームをご計画され、当社の相談会へお越しになりました。

改善案ご提出

老朽化したL型キッチンを取り替える際に、TOTOクラッソのA型キッチンをご提案しました。これにより家事動線もスムーズになり、調理スペースも格段に広くなります。寒さ対策には、勝手口も含めたすべての窓にペアガラスサッシを採用。YKKapのエピソードを選定し、断熱性を高めました。また、リビング・ダイニング・キッチンの三箇所に床暖房を設置する事で、冬でも暖かく快適に過ごせるようになりました。

ココがポイント!

居間として利用されていた和室には段差があり、ご夫婦が気になる点のひとつでした。また、家具によって光が遮られ、全体的に暗い印象を与えていました。今回和室をリビングへと変え、ダイニングキッチンとつなげた事で段差を解消し、造付の家具があった部分には使い勝手を考えた収納スペースを造作しました。この中には、読書が趣味であるご主人の為に、多くの本が納められるスライド収納も設けました。天井にはアクセントとして化粧梁を取り付け、和のテイストを残しつつも、開放的で明るい空間を造り上げました。

お客様のご感想

リフォームでどれだけ変わるのか半信半疑でしたが、想像していた以上の仕上がりに驚きました。家族が何よりも喜んだのは、以前までの暗くて寒い室内が明るく、そしてとても暖かくなった事です。窓もペアガラスになり、結露の心配もなくなりました。キッチンは使いやすく、お手入れも簡単になり家事がはかどっています。また、妻と娘が並んでキッチンに立つ姿は、微笑ましい限りです。

今回工事した部位

  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 収納
  • その他
施工前

施工前

老朽化が進んだキッチン。扉が重くなり、開閉がしづらくなっていました。

施工後1

施工後1


施工後2

施工後2

今回採用したTOTOクラッソのA型キッチン。調理スペースが確保でき、機能面も充実している為、家事の効率化が図れます。キッチン含め、LDKは白を基調とした事で、部屋全体が明るく爽やかな印象になりました。


イメージパース

イメージパース


施工前

施工前

L型キッチンの造作カウンターは、小物を置くだけのスペースになっていました。

施工後

施工後

ダイニングが暖かくなり、家族が集まる場所も増えました。キッチンに立つ奥様や娘様との会話もはずみます。


施工前

施工前

家族の憩いの間でもある和室。冬の辛い寒さが悩みの種でした。

施工後

施工後

床暖房を設置し、足元から体が温まる快適なリビングへと生まれ変わりました。窓にはペアガラスを取り付けているので、断熱効果も抜群です。壁はけいそう土で仕上げる事で、ダイニングキッチンと調和のとれた空間になりました。


施工前

施工前

造付だった家具は、使い勝手も悪く、無駄なスペースがありました。

施工後

施工後

新たに取り付けたクローゼットと物入れです。M様ご夫婦のご意見を取り入れて、実用性のある収納スペースを造作しました。


イメージパース

イメージパース


施工前

施工前

施工後

施工後

使用部位メーカー商品名
キッチンTOTOクラッソ
サッシYKKapエピソード
床材大建工業エクオスミラ-
壁(リビング)四国化成けいそうモダンコート

担当者からのワンポイントアドバイス

冬場の寒さ対策を行なう上で、今回はペアガラスサッシと床暖房を取り入れましたが、床暖房の設置の際には断熱材の有無に関してチェックが必要となります。また、L型キッチンを取り替える場合、更に使いやすさを追求するのであれば、A型キッチンへの取り替えをお勧めします。

その他のLDKの施工事例も是非ご覧ください。

見たい施工事例を検索

こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・筑後・大分・佐賀

ページトップへ

リフォームの
見積・プラン相談資料請求
お気軽にご依頼下さい!

見積依頼
資料請求

イベントや相談会
事前予約がオススメです!

相談会

その他の無料サービスも是非ご利用下さい。

リフォームに役立つ情報