株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

会話の弾む明るいLDKへ

LDK部門

一戸建て

工事費用 約 240 万円

お客様名

I邸

所在地

うきは市

施工事例部門

LDK

スケジュール

お打ち合わせ…20日間
設計デザイン…10日間
工事期間…21日間

リフォームの動機

築後26年が経ち、新築当時と生活スタイルが変わって、キッチン横の使わない勝手口や、暗い和室、間仕切りなど不要な部分、改善したい部分が現われてきたI様のお宅でした。間取りを変更することで、弾まなくなった家族の会話を取り戻したいと、リフォームのご依頼がありました。

改善案ご提出

キッチンはリフォーム前のものより小さいサイズを選びましたが、キッチン横の不要なスペースを有効利用して作業スペースになるカウンターを造作しました。不要な部分は削り、必要なものだけ追加していくという効率の良いプランをご提案させていただきました。

ココがポイント!

構造上取ることができない柱は「見せる柱」として生かしました。またキッチン横の造作カウンターや出窓内部にもキッチンパネルを貼りこみ、水掛かりにも強く、お手入れしやすいキッチンにしました。

お客様のご感想

思い切ってのリフォームでしたが、以前より家族の会話も弾み、また使い勝手も格段にアップしました。居心地のよい空間になっただけではなく、定年退職を迎えた主人も、お掃除を手伝ってくれるようになり、私も大変助かっています(笑)。打合せ時はたくさんのイメージパースを作ってくださり、高齢のおじいちゃんも含め、家族全員安心して工事をお任せできました。

今回工事した部位

  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
施工前

施工前

キッチン横の勝手口は現在は全く使っていませんでした。

施工後

施工後

勝手口だったところを壁にしました。造作でカウンターを作り、収納力もアップ。選んだキッチンはTOTO「レガセス」です。


施工前

施工前

7.5帖のDKと6帖の和室は区切られており、暗い空間でした。

施工後

施工後

DKと隣の和室をつなげ、明るいLDKの完成です。奥様はお料理するときもご家族との会話が楽しめるようになりました。中心の柱は、構造上抜くことができませんでしたが、「見せる」柱として生かしました。


施工中

施工中

半間の押入れに収納棚を取り付けます。

施工後

施工後

扉も変えてイメージががらりと変わった収納です。収納棚を設置することで、収納力がアップしました。


施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

イメージしにくい部分は何度でもパースや平面図をお作りしてお打合せさせていただきます。棚板のサイズ1つでも収納力が格段に変わってきますので、普段の生活動線や収納したいものなど、細かいところまでお聞かせください。経験と知恵をしぼって、必ずご満足いただける仕上がりにさせていただきます。

その他のLDKの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報