株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

ネコちゃんも嬉しい! ストレスフリーで快適なLDKリフォーム

LDK部門

一戸建て

工事費用 約 440 万円

お客様名

R邸

所在地

福岡県福津市

施工事例部門

LDK

スケジュール

お打ち合わせ…22日間
設計デザイン…15日間
工事期間…21日間

リフォームの動機

R様ご夫婦は、築後30年の戸建にネコちゃんと一緒にお住まいです。ダイニングキッチンを広く明るくして、老朽化したキッチンや浴室などの水まわり設備をリフォームしたいとのご相談をいただきました。

改善案ご提出

まずはLDKの改装です。たっぷり収納が魅力のシステムキッチン『ラクエラ』(クリナップ)に取り替えて、さらにオプションで『アイエリアボックス』を取り付けたので、調味料やキッチンペーパーなどが使いやすくてとても便利です。次に、ダイニングキッチンと和室の間仕切り壁を撤去して、広々とした明るいLDKへとレイアウト変更しました。また廊下からキッチンへ続く通路部分を洗面脱衣室に取り込み1.0坪に拡張したことで、洗面脱衣室に洗濯機を置けるスペースを作りました。その際、LDKの出入口は、以前和室にあった収納の部分に新設して、動線がスムーズになるよう配慮しました。

ココがポイント!

大切な家族であるネコちゃんの為に何かしてあげたいというご希望には、ペット用くぐり戸付きのリビングドア『Rシリーズ/ペットドア』(大建工業)を提案しました。ドアを閉めたままでも、ネコちゃんが自由に廊下や部屋を出入りできる、くぐり戸が付いたリビングドアです。LDKの床材には、ひっかき傷や凹みに強い『エクオスロッゾ』(大建工業)を提案しました。キズや汚れを抑えて美しさを保つネオテク加工がされているので、ワックス不要でお手入れもカンタンです。

お客様のご感想

想像していた以上に広く明るくなって、とても快適で大満足です。今まで洗濯機を室内に置くスペースがなかったので、仕方なく外に出て洗濯していました。でも、水まわり全体のレイアウトを変えてもらい、洗濯機を洗面脱衣室に置けるようになってからは、何をするにも動きやすくて使いやすく、家事がはかどるのが本当に嬉しいです。暗くて狭かったダイニングキッチンが広々とした明るいLDKに変わったので、ゆったりくつろぐ事もできるようになりました。ネコちゃんも広いLDKでのびのびと遊んでいます。それにペットドアはストレスフリーで廊下と部屋を行き来できるので、とても喜んでいるみたいです。

今回工事した部位

  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面
  • 収納
LDK施工前1

LDK施工前1

リフォーム前のダイニングキッチンと和室。間仕切り壁と収納棚で、狭くなっていました。

LDK施工後1

LDK施工後1

間仕切り壁を撤去して、ダイニングキッチンと和室をつなげて、広くて明るいLDKに生まれ変わりました。


LDK施工前2

LDK施工前2

和室の収納部分。向かって右側にある、半間の収納は、ほとんど使われていませんでした。

LDK施工後2

LDK施工後2

押入れからクローゼットへ改装して、使いやすくなりました。また、半間の収納があった場所には、LDKの出入口を新設しました。


LDK施工前3

LDK施工前3

和室から見たダイニングキッチン。間仕切り壁で光がさえぎられるせいか、暗い印象を受けます。

LDK施工後3

LDK施工後3

間仕切り壁を撤去して、光が差し込む開放的なLDKへ変身しました。


浴室施工前

浴室施工前

タイル貼りの浴室。洗い場は広いのですが、浴槽が狭いため、ゆったり足を伸ばすことが出来ませんでした。

浴室施工後

浴室施工後

システムバスは、TOTOバスピア。バスタブが2倍近く大きくなったので、足を伸ばしてゆったりくつろげます。


洗面施工前

洗面施工前

狭い洗面脱衣室。置けるのは収納カゴだけで、洗濯機は外に置いていました。

洗面施工後

洗面施工後

通路を取り込んで1.0坪になった洗面脱衣室。洗濯機を置くスペースが出来て、洗濯機の上部に収納も取り付けたので、スッキリ使いやすくなりました。


施工後

施工後

ドアを閉めたままでも自由に部屋を出入りできる、『ペットくぐり』を取り付けたLDKのドア。ストレスフリーでネコちゃんも嬉しいリフォームになりました。


使用部位メーカー商品名
キッチンクリナップラクエラ
オプション(キッチン)クリナップアイエリアボックス(調味料棚タイプ)
勝手口ドアYKKapエアリフレ
床材(LDK)大建工業エアリフレ
建具(LDK)大建工業Rシリーズ
リビングドア大建工業Rシリーズ ペットドア
浴室TOTOサザナ
壁紙(洗面脱衣室)サンゲツリザーブ
床材(洗面脱衣室)サンゲツHフロアー

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

お客様は今のお住まいに対して、ふだん意識していないけれど「こうなったらいいな」という願いを大なり小なりお持ちです。私どもは細かな所までヒアリングすることで、隠れた願いをキャッチして、お客様に喜んでいただけるプランを提案させていただきます。

その他のLDKの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報