株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

家族団らんと奥様の夢を叶える、プリンセス系まぶしいLDK!

LDK部門

TDYリモデルスマイル作品コンテスト2010 ブロック別部門 九州地区

奨励賞

一戸建て

工事費用 約 680 万円

お客様名

K邸

所在地

佐賀県鳥栖市

施工事例部門

LDK

スケジュール

お打ち合わせ…30日間
設計デザイン…7日間
工事期間…20日間

リフォームの動機

築後17年の戸建てにお住まいのK様は、ご夫婦と大学生の娘様、高校生の息子様の4人家族です。K様のお困りは、お子様の成長につれて、家族全員が集まると、8帖のリビングが窮屈に感じられるようになった点です。狭くて居心地が良くないために、それぞれが自分の部屋で過ごしてしまい、皆で集まって食事をしたりテレビを見たりする、家族団らんの時間が減っていました。また、独立していて閉鎖的なキッチンが狭くて暗いのにも、奥様はご不満でした。

改善案ご提出

狭いリビングとキッチンのご不満を解決するために、ほとんど使われていない和室を活かして、リビング・キッチン・和室・納戸の4空間を、思い切って一つのLDKへ変身させるプランをご提案しました。このプランだとLDKは、これまでのリビングの約3倍の広さになります。またLDKにすることによって、間仕切り壁を取り払えるため、オープンな対面式キッチンをご提案しました。また、キッチン横に出入り口を設けたので、家事動線がスムーズになり、作業効率がグンとアップしました。

ココがポイント!

広くなっても、冬は暖かく夏は涼しく過ごしたいとのご要望から、お部屋の断熱性を高めるために、サッシを複層ガラスに取り替えました。また経済的で耐久性に優れたシートタイプの床暖房を設置する事で、足元からぽかぽかと温かく冬の寒さも気になりません。さらにオール電化にすることで、一年を通して快適&省エネのエコライフを送ることができます。「今使っているこだわりの家具を大切にしたい。」「インテリアは大好きなデザインでコーディネートしたい。」という奥様のご希望にお応えして、奥様がお好きな花のモチーフを中心に、シャンデリアなどの照明も、優美なデザインにこだわって選定しました。扉材や建具などは端正で立体的な四方框デザインを採用することで、高級感あふれるエレガントなお部屋へと変身しました。

お客様のご感想

子供の学校や部活動などで、私達夫婦と生活リズムがバラバラになってきた事や、リビングが窮屈でくつろげないために、それぞれが自分の部屋に引きこもりがちで、家族団らんの時間は減る一方でした。これも仕方ないと寂しい気持ちでいたのを担当アドバイザーさんへ相談したところ、このプランを提案して下さいました。広々としていて光がたっぷり差し込む快適なLDKに生まれ変わったから、自然と家族が集まるようになりました。また、大好きな家具やお気に入りのキッチンに囲まれて、妻がとても楽しそうに家事をしている姿が見えるので、家族みんなが幸せな気持ちになれます。家族団らんが出来るようになったおかげで、家族の絆がより一層深まった気がしています。

今回工事した部位

  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
LDK施工前1

LDK施工前1

和室との間仕切りによって区切られていた、狭くて暗かった8帖のリビング。ご家族4名様が集まると、ゆったりくつろげないのがお悩みでした。 

LDK施工後1

LDK施工後1

リビング・キッチン・和室・納戸の4部屋をつなげて、広々としたLDKをレイアウトしました。上品なオフホワイトカラーの効果で驚くほど明るくなり、奥様こだわりの家具が一層引き立ちます。


LDK施工前2

LDK施工前2

ほとんど使われていなかった和室。

LDK施工後2

LDK施工後2

家族との会話やテレビを楽しみながらゆったりくつろげる、広々としたLDKは、立体的な草花模様のモールド(回り縁)など細部にまでこだわり、エレガントで高級感あふれる空間へと生まれ変わりました。


キッチン施工前

キッチン施工前

独立していて、閉鎖的なキッチン。暗い上に、大きな食器棚が場所を取って、狭くて作業がしにくいため、奥様はストレスを感じておられました。

キッチン施工後

キッチン施工後

開放的でのびのびお料理できる、奥様こだわりのキッチン。以前と違って、家族と会話しながら家事ができます。すべてホワイトで統一され、端正で立体的な四方框デザインのキッチン扉が、優美で華やかな雰囲気を演出します。

使用部位メーカー商品名
床材大建工業ダイハードアートA01V
建具・建材大建工業マテリアートシリーズラグジー
システムキッチンキッチンハウスサンレミ
収納大建工業マテリアートシリーズラグジー

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

お子様の成長に伴うライフスタイルの変化などによって、快適な住まいのあり方も変化します。リフォームする時は、現在そして将来の家族構成の変化もふまえて、プランニングすることが大切です。今はもちろん、将来にわたっても心地良く快適な空間となるよう、最適なプランを考え抜いて提案させていただきます。

その他のLDKの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報