株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

簡単なレイアウト変更で広々リビングに

LDK部門

一戸建て

工事費用 約 280 万円

お客様名

K邸

所在地

福岡県北九州市門司区

施工事例部門

LDK

スケジュール

お打ち合わせ…15日間
設計デザイン…5日間
工事期間…20日間

リフォームの動機

K様ご夫婦は、築後28年の戸建にお住まいです。キッチンには、垂れ壁(天井から下方に付きだしている壁)があって、暗くて狭く収納も無いのが長年のお悩みでした。リフォームのご相談中に奥様が捻挫して1か月通院した際、炊事を任されたご主人様が、キッチンの不便さを体感なさって、レイアウトをお考えになりました。

改善案ご提出

ご主人様のレイアウトを基に、家事動線を考えてキッチンの改装に取り組みました。キッチンを明るくするために、玄関から光を取り込める窓を設置しました。また、小物のディスプレイがお上手な奥様のためにと、ご主人様のご提案で、壁にニッチ(小物を飾れるくぼみ)を設けました。ご主人様ご希望のウッドデッキは、リビングとの段差をなくしたり、床材の色を合わせたりして、リビングの延長として違和感のない仕上がりになるようにしました。

ココがポイント!

キッチンはTOYO KITCHENのBAY。キッチンの脚下が床から浮いている構造で、通気性がよく掃除が手軽です。その上、脚下につま先が入ることで、通常の構造よりもキッチンに近付けるので、作業中の負荷が軽くなります。また、家具のように軽やかな足元が、空間をより広く感じさせてくれます。

お客様のご感想

主人は、リビングからウッドデッキを眺めるのが大好きで、仕事の疲れが癒されると喜んでいます。私はキッチンを改装したことで、2年越しの思いがカタチになり嬉しい限りです。明るいですし、作業も効率よく出来て、収納にも困らなくなりました。キッチンに立って料理をするのが、今とても楽しいです。

今回工事した部位

  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • テラス・バルコニー
施工前

施工前

垂れ壁は個性的ですが圧迫感があり、中が暗くなっていました。

施工後

施工後

ホワイト系キッチンに採光窓を付けたので、さらに明るくなりました。


キッチン施工前

キッチン施工前

キッチンツールがたくさん吊り下げられ、雑然としていました。

キッチン施工後

キッチン施工後

システム収納は大容量ですから、しっかり片付けられるようになりました。


施工後

施工後

リウッドデッキの色合いと高さは自然で、まるでリビングが外まで続いているかのようです。


施工後

施工後

緑に囲まれた快適な癒し空間は、ご主人様の一番のお気に入りスペースです。


施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

キッチンの使い勝手がよくなる秘訣は、家事動線を考えてレイアウトの変更をすることです。また、木材のみでつくられたウッドデッキは、腐食防止などのメンテナンスが大変です。しかし、今回使用したYKKAPリウッドデッキⅡは、天然木特有の温かみを活かした耐久性の高い新素材ですから、美しい質感が手軽に長続きします。

その他のLDKの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報