株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

笑顔と光のこぼれるLDK

LDK部門

一戸建て

工事費用 約 250 万円

お客様名

M邸

所在地

福岡県遠賀郡水巻町

施工事例部門

LDK

スケジュール

お打ち合わせ…5日間
設計デザイン…7日間
工事期間…14日間

リフォームの動機

部屋が小さく3部屋に間仕切られているため、昼間でも照明をつけておかないと過ごせませんでした。特に北側の和室は窓が無いため、暗く湿気が多く、壁にカビが発生していました。奥様がキッチンで暗い中、いつもさびしく家事をしているので、何とかしてあげたいとのご主人の強い要望がありました。

改善案ご提出

和室2部屋とキッチンをつなげてL型のLDKとし、間仕切りを無くしたことで部屋全体に光りが差し込むようにご提案致しました。奥様が料理をしながらでも会話に参加できるよう、キッチンを対面式にし、壁のクロスも白系統の明るいものを選んで部屋が広く明るく見えるように工夫しました。

ココがポイント!

窓が無く暗かった北側の和室に、採光のための高窓を取り付けることで、タテ長のLDKの隅々まで光りが差し込むようにしました。システムキッチンはコンパクトで使いやすいL型を採用。家事の負担を減らすため食洗機も取り付けました。

お客様のご感想

今まで全く光が差し込まなかったのに、今ではどこにいても照明もつけずに読書ができるくらい明るくなりました。妻が家事をしながらでも会話に参加できるようになって、私たち家族の表情も明るくなった気がします。

今回工事した部位

  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 窓・サッシ
和室施工前

和室施工前

窓が無いため光がほとんど入らない和室。

和室施工後

和室施工後

間仕切りを無くしたことですべての部屋に光りが差し込むようになりました。


キッチン施工前

キッチン施工前

光がほとんど差し込まないキッチン。

キッチン施工後

キッチン施工後

キッチンが対面式になって、会話に参加できるようになりました。


施工前図面

施工前図面

施工後図面

施工後図面

担当者からのワンポイントアドバイス

採光のために高窓を設けることは、今回のようなタテ長の部屋には特に有効です。

その他のLDKの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報