株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

素材感と曲線を活かした、プロヴァンス風ガーデン

外構・エクステリア部門

一戸建て

工事費用 約 250 万円

お客様名

H邸

所在地

古賀市

施工事例部門

外構・エクステリア

スケジュール

お打ち合わせ…30日間
設計デザイン…10日間
工事期間…20日間

リフォームの動機

H様ご夫婦は、以前から植栽のお手入れが大変だと感じておられました。来客用の駐車スペースがないことも気にされており、門扉廻りを改装して駐車スペースを確保し、雰囲気を一新できないかと考えられて当社の相談会にご来場されました。

改善案ご提出

前面道路が狭いため、大きめの自家用車を奥様が無理なく駐車できるようにレイアウトを検討しました。カーポートは両側に計4本の柱があるタイプから、片側だけのタイプに変更してよりスムーズに車を出し入れできるようにしました。お手入れが大変だった植栽のほとんどは撤去しましたが、思い入れのある桜やビワの樹は剪定を行って、リビングから眺めやすい位置に移植しました。

ココがポイント!

玄関アプローチには特にこだわりました。曲線を描いた塗り壁の塀で柔らかさを演出。駐車スペースはモルタルで仕上げ、アプローチ部分は無機質にならないよう自然石や玉砂利を使用してメリハリを作りました。アルミ角材などの汎用部材でコストを抑えつつ、人目を引くポストやインターホンにはカバーを取り付けてデザイン性の高い門扉との統一感を持たせました。

お客様のご感想

植栽を撤去したことと門廻りの改装で、家全体のイメージがずいぶんと変わりました。最初は、来客用の駐車スペースができればいいと漠然と思っていただけでしたが、ここまで美しい仕上がりになるとは夢にも思っていませんでした。帰宅時に家が見えてくる度に微笑んでしまうほど、本当に我が家に帰ることが楽しみになりました。

今回工事した部位

  • カーポート
  • 外構・エクステリア
施工前

施工前

植栽のお手入れが負担になっていました。

施工後1

施工後1

植栽は一部を残して撤去し、スッキリとした外構になりました。全てをモルタルで仕上げるのではなく一部自然石などを使用することで、あたたかみのある柔らかな印象にしました。


施工後2

施工後2

特にこだわった門扉廻りは、明るくおしゃれに仕上げています。門扉はLIXILのローシェン、ポストとインターホンカバーはオンリーワンのハンマートーンタイプを使用しました。


施工前

施工前

奥様にとって、大きな自家用車の駐車は一苦労でした。

施工後

施工後

大きな自家用車の駐車も楽にできるように広々としたレイアウトにしました。来客用の駐車スペースもしっかり確保できました。


ご提案時のイメージパース

ご提案時のイメージパース

担当者からのワンポイントアドバイス

外廻りは一番人目につきやすく、その住まいの顔となる場所です。せっかくリフォームするのであれば妥協したくはありません。しかし完成後のイメージがつかみにくい場所でもあるので、イメージパースなどを利用して打ち合わせを行いましょう。納得いくまで打ち合わせを重ねることが大切です。

その他の外構・エクステリアの施工事例も是非ご覧ください。

見たい施工事例を検索

こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・筑後・大分・佐賀

ページトップへ

リフォームの
見積・プラン相談資料請求
お気軽にご依頼下さい!

見積依頼
資料請求

イベントや相談会
事前予約がオススメです!

相談会

その他の無料サービスも是非ご利用下さい。

リフォームに役立つ情報