株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

ハウジングマジック 車庫が1台から4台に

外構・エクステリア部門

一戸建て

工事費用 約 230 万円

お客様名

T邸

所在地

佐賀県三養基郡

施工事例部門

外構・エクステリア

スケジュール

お打ち合わせ…30日間
設計デザイン…30日間
工事期間…30日間

リフォームの動機

2世帯でお住まいのT様ご家族は3台の車を所有され、近くにお住まいの娘様の車を合わせると4台、現状車庫は1台分しかなく近所の月極駐車場を借りていらっしゃいました。近所といっても雨の日は大変で、T様は娘様お二人から、「お父さん、駐車場作って!」といつもお願いされていました。

改善案ご提出

T様のご要望は乗用車1台と軽自動車3台の計4台、できれば乗用車の前に軽自動車を駐車して、5台まで可能にしたいとのことでした。可能にするには、前面道路側の植栽の撤去、門柱・門扉・アプローチの解体、排水管・給水管・ガス管の移設が必要でした。縦列駐車になる事もご理解いただき、最大5台の駐車スペースを確保しました。

ココがポイント!

玄関へのアプローチ、駐車スペースを確保しつつ、高齢のお父様、お母様が無理なく玄関へアプローチできるよう、階段の1段の高さを低く、踏面を広く取り、手すりも高さにこだわって取り付けました。植栽を撤去し、駐車スペースを確保した事でまる見えになった浴室には、YKKの可動ルーバー付きサッシを取り付けました。さらに、建物との調和を考慮し、目隠しも兼ねて、濃い木目のフェンスを取り付けました。

お客様のご感想

私達家族のシロウトの無理な要望にも、すぐに「出来ません」ではなく、「何とか考えます」と言っていただいた対応に感激し、実際思い通りの駐車場が出来ました。確かに予算はかなりオーバーしましたが、とても満足しています。

今回工事した部位

  • 外構・エクステリア
施工前

施工前

4台もの車を駐車するスペースはありませんでした。

施工後1

施工後1

門扉やアプローチを解体し、最大5台分の駐車スペースを確保しました。


施工後2

施工後2

車を止めるとこんな感じです。縦列駐車にはなりますが、4台は楽々駐車することが出来ます。


施工前

施工前

道路側の植栽は、目隠しの役割も果たしていました。

施工後

施工後

駐車スペースを確保するため、植栽は撤去。代わりの目隠しとして、エクシスのEウッドフェンスを取り付けました。濃い木目のフェンスが、建物とコンクリートの色のアクセントとなっています。


玄関施工前

玄関施工前

新築時にこだわった玄関は、今回解体する事になりました。

玄関施工後1

玄関施工後1

新設した玄関アプローチです。ご高齢のご両親様のため、階段は高さを低く、踏面を広くとり、手すりも取り付けました。


玄関施工後2

玄関施工後2

天然石を生かしたワンポイントエンブレム、ペイブリ―アートを施工しました。アクセントとして、駐車スペースと玄関アプローチに彩りを加えてくれます。

玄関施工後3

玄関施工後3

今回のリフォームの記念に、手形を残しました。


玄関施工後4

玄関施工後4

T様ご家族と担当アドバイザーの浦田です。


使用部位メーカー商品名
フェンスエクシスEウッドフェンス
土間(ウェルカムサークル)NEXTペイブリ―アート
手すりTOEX(リクシル)グリップライン
門柱エクシスウェルカムピラー

担当者からのワンポイントアドバイス

駐車場工事の際には、利便性やデザイン性だけでなく、費用対効果も考慮する必要があります。お客様のご家庭に合った、最適のプランをご提示させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

その他の外構・エクステリアの施工事例も是非ご覧ください。

見たい施工事例を検索

こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・筑後・大分・佐賀

ページトップへ

リフォームの
見積・プラン相談資料請求
お気軽にご依頼下さい!

見積依頼
資料請求

イベントや相談会
事前予約がオススメです!

相談会

その他の無料サービスも是非ご利用下さい。

リフォームに役立つ情報