株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

無垢材仕様で癒しのバスタイム

浴室部門

一戸建て

工事費用 約 140 万円

お客様名

M邸

所在地

八女市

施工事例部門

浴室

スケジュール

お打ち合わせ…5日間
設計デザイン…2日間
工事期間…4日間

リフォームの動機

M様のお宅はもともとユニットバスでしたが、乾きにくい床やカビの汚れにご不満を持たれていました。また、脱衣スペースはクッションフロアシート仕様となっており、こちらもしみついた黒いシミなどが取れなくなってしまっていたため、貼り替えたいと考えられていました。

改善案ご提出

換気のため窓が2ヶ所ついていましたが、最新のシステムバスは非常に乾きやすいので、収納部分を確保するためにも窓を1カ所減らしました。明るさの不足を補うために、照明は標準仕様の壁付けタイプではなく、ダウンライトをお勧めしました。脱衣室はフローリングをご希望でしたので、壁材のイメージに合わせて無垢材をお勧めしました。

ココがポイント!

以前のユニットバスは入口に段差がありましたが、現在のものはほとんど段差がなくなりバリアフリーとなるため、浴槽やカウンターと干渉しない様に窓の高さを変える必要がありました。外壁の補修が最小限で済むように、既存の窓に近いサイズを選びました。また格子が無く、すだれで代用されていましたので、防犯、採光のため格子付きのサッシとしました。

お客様のご感想

窓が少なくなることで暗くなるのではないかと心配しましたが、壁や床を白い色にして、照明は天井にダウンライトを取り付けたので、予想以上に明るくなりました。そして、お風呂がキレイになって嬉しいのと同じくらい、脱衣室の床を貼り替えることができたことに満足しています。シート材は裸足で踏むとベタつく感じがあったのですが、今はとても踏み心地がよくて気持ちが良いです。

今回工事した部位

  • 浴室
  • バリアフリー
  • 自然素材
施工前

施工前

乾きにくい床や、頑固なカビ汚れにお困りでした。

施工後

施工後

TOTOのシステムバス、サザナを採用。ホワイト系の色で明るさと清潔感あふれる浴室になりました。床は、水はけがよく滑りにくい「ほっカラリ床」なので、乾かない床に悩まされることもなくなり、お手入れもしやすくなりました。


施工前

施工前

ユニットバスですが、出入り口には段差がありました。

施工後

施工後

最新のシステムバスで、段差もキレイに解消できました。窓は浴槽に干渉しないよう高さを調節、さらに格子付きにしました。


施工前

施工前

染みついた床の汚れが落ちなくなっていました。

施工後

施工後

クッションフロアだった脱衣室の床は、無垢材に貼り替えました。使用したのは「サクラ」です。キレイになったのはもちろんのこと、無垢ならではの踏み心地の良さで、より快適なバスタイムになりました。

使用部位メーカー商品名
浴室TOTOサザナ
脱衣室床材平川木材サクラ

担当者からのワンポイントアドバイス

現状の不満を解消するためのリフォームですが、完成後に今までの状態よりも使い勝手が悪くなってしまっては意味がありません。考えられる可能性を事前に考慮して計画を進めていくことが大切です。私共の経験を最大限に活かして、リフォームのお手伝いをさせていただきます。

その他の浴室の施工事例も是非ご覧ください。

見たい施工事例を検索

こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・筑後・大分・佐賀

ページトップへ

リフォームの
見積・プラン相談資料請求
お気軽にご依頼下さい!

見積依頼
資料請求

イベントや相談会
事前予約がオススメです!

相談会

その他の無料サービスも是非ご利用下さい。

リフォームに役立つ情報