株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

変形の間取りに挑戦…THEスケルトンリフォーム

マンション全面改装部門

リモデルスマイル作品コンテスト2009 ブロック別部門 九州地区

優秀賞

マンション

工事費用 約 800 万円

お客様名

N邸

所在地

福岡県春日市須玖北

施工事例部門

マンション全面改装

スケジュール

お打ち合わせ…20日間
設計デザイン…10日間
工事期間…30日間

リフォームの動機

築後30年以上が経過したマンションにお住まいのN様です。今回二人の息子様が独立し、ご夫婦と娘様、三人での生活がスタートします。専有部分全体が変形で、さらに6帖和室が4部屋という細かく間仕切られた間取りに今までずっと不満を抱いておられました。また外からの光が届かず暗い部屋もあり、空いた部屋を物置として使用していました。この使いづらい間取りを使いやすいようにリフォームしたいとのご相談を受けました。

改善案ご提出

ご夫婦のご要望により、娘様のお部屋をメインに考えました。敢えて変形にお部屋をとることでお部屋自体の広さを確保、そして隣接するLDKを約28帖の広さを持った使いやすい形とすることに成功しました。またLDKの一部に開閉できる間仕切りを設置し、二人の息子様が帰省された時にもお部屋として使用できるようなプランをご提案しました。

ココがポイント!

2ヶ所の開閉間仕切りを設置しましたが、間仕切を開け放した場合LDKが28帖の広さになり、隣接の和室を含めると最大34帖の広い空間になります。各部屋の収納スペースも十分確保しました。窓から射し込む光もお部屋全体に行き渡り、広さと明るさが共存する開放的な空間に生まれ変わりました。変形の間取りを生かしながらお客様との協力で素晴らしいスケルトンリフォームが完成しました。

お客様のご感想

「三人での新しい生活を快適に過ごしています。リフォームの提案も私たちの思い描いていた通りだったし、工期もジャスト1ヶ月、そのうえ仮住まいや引越しのお世話までしてもらって本当に感謝しています。広く明るいLDKで昼間は趣味のパッチワークをたくさんのお友達と楽しんでいます。」と奥様。

今回工事した部位

  • 全面改装
  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 浴室
  • 洋間
  • 和室
  • 寝室
  • 子供部屋
  • 収納
  • 玄関・ホール
玄関施工前

玄関施工前

暗くて狭く収納が少なかった玄関です。中折玄関網戸は冬場、とても邪魔になっていました。

玄関施工後

玄関施工後

玄関を広くし、収納力バツグンの玄関収納を新たに設置しました。この収納内部には調湿建材を貼り、湿気や気になるニオイも改善されました。玄関網戸も収納タイプで未使用時もスッキリです。


施行前

施行前

玄関を入ってすぐの廊下は、「狭い」「暗い」「使いづらい」…悪条件が3拍子揃っていました。

施行後

施行後

玄関を広く開放的に、床はメープルで建具はシックなアンバー色、何と言っても玄関土間は娘様のご希望でヴィトンダミエカラーです。


施行前

施行前

床と建具の色を合わせた昔ながらのデザインでした。梁がとても大きく見えます。キッチンが丸見えなのが奥様の悩みでした。

施行後

施行後

キッチンの後方は娘様のお部屋であったスペースです。娘様のお部屋を移動させることで、キッチン後方に広いスペースが確保できました。対面式のキッチンを採用し、奥様のお悩みも解消できました。気になっていた大きな梁も内部にデットスペースがあったことが判明し、それをなくすことで、小さくすることができました。


施行前

施行前

リビング横の和室は引違いの扉で壁面が多く、バルコニーに面している割には圧迫感がありました。

施行後

施行後

リビングと和室の段差をなくす事でバリアフリーにしました。そして上吊式で床にレールのない開閉間仕切りを施工しました。昼は間仕切りを解放して広い空間、夜は閉鎖してご夫婦の寝室となります。


施行後

施行後

通常は間仕切りを開けてLDKの一部として使用します。壁面全体に収納を作りました。ポイントは収納の下に間接照明を取り付け自然な明るさを確保したことです。二人の息子様が戻って来られた時は、間仕切りを閉めて2部屋の寝室が出来上がります。


施行前

施行前

照明も暗く変形間取りゆえに家具の整理のつかないリビングでした。梁の大きさも気になります。

施行後

施行後

対面式のキッチンを採用しました。キッチンと建具の色を合わせたことで部屋全体に統一感が生まれました。床のメープルとの相性もぴったりです。キッチンの手前に生まれた6帖分の空間にテーブルを置いて、ご家族でお食事を楽しんでいただきたいと思います。


施行後

施行後

システムキッチンはTOTOの「レガセス」です。マンションの場合は構造上キッチンの位置を大きく動かすことが出来ない場合があるので設置には注意が必要です。フローリングの下には遮音マットを敷いて、下の階への配慮もしました。


施行前

施行前

築後30年以上が経ち、天井の傷みも目立っていました。

施行後

施行後

娘様のお部屋です。何を収納するかを先に考えていただき、打ち合わせの上、収納の形も決めました。カウンターはパソコン用です。当然LANケーブルも取付けています。この写真の右側の壁だけ、グリーンのクロスです。グリーンは娘様のラッキーカラーなのです。


施行前

施行前

古くなったユニットバスは、お手入れをしていても汚れが目立っていました。

施行後

施行後

最新のTOTOユニットバスを取付けました。魔法びん浴槽、カラリ床、ワンプッシュ排水栓、クリスタル壁パネル…お客様も大満足です。


施行前

施行前

施行後

施行後

担当者からのワンポイントアドバイス

築後30年以上で、その昔は春日市のシンボル的存在であったこのマンション「ローレルハイツ」も時代の変化とともに老朽化し、使いづらくなっていました。お部屋の形もいびつで、始めはどうなることかと思いましたが、お客様のご信頼をいただき、ご趣味や生活サイクルなどプライベートなことまでしっかりヒアリングさせて頂いたことが、今回のスケルトンリフォームの成功につながったのではないかと思います。

その他のマンション全面改装の施工事例も是非ご覧ください。

見たい施工事例を検索

こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・筑後・大分・佐賀

ページトップへ

リフォームの
見積・プラン相談資料請求
お気軽にご依頼下さい!

見積依頼
資料請求

イベントや相談会
事前予約がオススメです!

相談会

その他の無料サービスも是非ご利用下さい。

リフォームに役立つ情報