株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

もっとシンプルに、もっとモダンに、もっと快適に

マンション全面改装部門

2006リモデルスタイル作品コンテスト

審査員奨励賞

マンション

工事費用 約 1,310 万円

お客様名

Y邸

所在地

福岡県北九州市門司区

施工事例部門

マンション全面改装

スケジュール

お打ち合わせ…90日間
設計デザイン…10日間
工事期間…50日間

リフォームの動機

お施主様は開業医。自宅にパブリックな来客がないため、築8年のマンションを「完全プライベート仕様」に作り替えたいとのこと。2人のお嬢様と一緒に料理が楽しめるキッチンと収納の充実、寝室より家族で過ごすスペースを充実させたいとのご要望でした。

改善案ご提出

【シンプル】
広いDKとリビング(ホームシアター)主体の間取りに変更し取っ手のないワンプッシュ式のオーダー収納を駆使してスッキリ収納に。
【モダン】
玄関に白の大理石、室内の壁面も白を基調としたものに統一し、広々と清潔な高級感を演出。
【快 適】
リビングと廊下に床暖房を採用。マンション全体を「快適なわが家」に。

ココがポイント!

「2人の娘と料理を楽しみたい」という奥様のご要望にこたえて、リビングとDKをあえて別空間とし、DKを11畳の広々とした「とことん料理を楽しむスペース」に。キッチンは3人が立っても十分な広さの3000×2100サイズのL型キッチンを採用。施工上ネックとなった梁の下も炊飯器置き場に活用するなど、細かいところにも工夫を込めています。余談ですがキッチンの天板がエレベーターに入らず、12階の現場まで6人がかりで非常階段から搬入。苦労も今は笑い話です。

お客様のご感想

施工後、「おかげさまで楽しく暮らしています」というお手紙をいただきました。キッチン、収納、床暖房と、提案ポイントをことごとく気に入っていただけているご様子で、うれしい限りです。提案の中に遊び心を込めたLEDカウンターも「夜、外出先から帰ってくるのが楽しみになりました」と好評です。

今回工事した部位

  • 全面改装
  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 子供部屋
  • 収納
  • 玄関・ホール
  • その他
キッチン施工前

キッチン施工前

対面式キッチンのカウンターにモノがいっぱい。(施工前図面の1の箇所)

キッチン施工後

キッチン施工後

「TOTO キュイジア」をベースにさまざまな工夫を加えたキッチン。多彩な料理が楽しめるフルフラットスーパーコンロの下にオーブンを組み込み、右側に食器洗い乾燥機を配置。フードにはお手入れが簡単なスーパークリーンフードを採用。キッチン上部、シンクの下にも機能的な収納を配しています。(施工後図面の3の箇所)


施工前

施工前

雑然とした印象の室内でアンティーク調の家具が多く、やや重めの雰囲気がします。(施工前図面の2、3の箇所)

施工後

施工後

ダイニングと切り離したリビングは、床暖房(大建工業あたたかEG45M)完備の100%くつろぎスペース。リビングファニチャーの真ん中に鎮座した60 インチのプラズマテレビをつければ、あったかなホームシアターに。高い天井高を活かした折り下げ天井から、調光自在の六角形の間接照明がやさしく降り注ぎます。(施工後図面の7の箇所)


施工後

施工後

南向きの出窓に、TOTOのクリスタルカウンターをベースとしたフルオーダーのLEDカウンターを提案。「下の道路から見上げると、どのお宅の窓辺も同じ照明」という奥様の何気ない一言がヒントになりました。(施工後図面の8の箇所)


施工後

施工後

暗くて収納が少なかった玄関。間接照明を取り付け、玄関収納を2つに増やし、敷石を白の大理石に変えることで、明るく収納タップリの玄関に生まれ変わりました。(写真左/施工後図面の1の箇所) 提案段階で「いつも花がある家」だと気付き、花を飾れるニッチを提案しました。(写真右/施工後図面の2の箇所)


施工後

施工後

内部の棚もお客様の手持ちのバスケットや食器にあらかじめあわせて作ったフルオーダー仕様。なお、ここの床に使っている大理石は、玄関の物とは少し色みの違うミルクホワイト。奥様のご要望を受け、TOTO キュイジアのカタログに写っていた部材を八方手をつくして探しました。(施工後図面の4の箇所)(写真右はオーダー収納部分を開いた状態)


施工後

施工後

ダイニングの照明は、ステンレスパイプにひとつひとつ手で取りつける「クランカー」。工事の仕上げ段階だったので、「取り付け役」は奥様に。テープカットの気分を味わっていただきました。


施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

今回は「くつろぎ」を追求してプランニングしました。まず最初にテレビの位置を決め、そこからホームファニチャーのレイアウトを。事前に収納物をリサーチしてぴったりフィットする大きさに作りこんでいます。また、こちらの事例は動画でもご紹介しております。是非一度ご覧下さい。

その他のマンション全面改装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報