株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

くつろぎ~バイクを眺めながら過ごすリビングでのひととき~

増築・戸建全面改装部門

一戸建て

工事費用 約 1,300 万円

お客様名

K邸

所在地

北九州市八幡西区

施工事例部門

増築・戸建全面改装

スケジュール

お打ち合わせ…60日間
設計デザイン…25日間
工事期間…120日間

リフォームの動機

バイクが趣味のご主人様。しかし仕事が多忙でなかなかツーリングの時間を取ることができないとのことでした。「せめて、毎日バイクを眺めながら過ごしたい」というご主人様のわがまま(?)から、K様ご夫婦のリフォーム計画がスタートしました。

改善案ご提出

定年前の60代のK様ご夫婦。これから住まいで過ごす時間が増えていくお二人に、生活の効率化ではなく、『生活を楽しむくつろぎの空間づくり』をテーマとしてご提案させていただきました。まずはLDKを拡張して、キッチンを壁付け型から対面型へ変更。さらにリビングに隣接させて、バイクを置くためのガーデンルームを新設しました。水廻りスペースは、ゆとりを持たせることを優先させてレイアウト変更を行いました。

ココがポイント!

ガーデンルームに隣接するサッシには4枚建てのサッシを採用。サッシの中央を開口できるため使い勝手と見栄えがともに良く、ガーデンルームに置いた自慢のバイクもリビングからよく見えます。また、レイアウトを変更した洗面脱衣室は玄関ホールとの間仕切り壁を斜めにカットすることで、玄関ホールに広がりを持たせました。

お客様のご感想

リビングから好きなバイクと自作の庭の両方を眺めることが出来るようになり最高です。当然リビングに長居するようになったので、家族との会話も増えました。ガーデンルームを設置することでリビングの採光が悪くならないか心配していましたが、サッシの高さを上げてもらい、明るさを損なわずに以前よりも広がりとゆとりを感じることが出来るようになりました。またサッシの断熱性はさることながら、遮音性にも優れています。少しの雨だと気付かず、洗濯物の取り込みが間に合わなかったと妻から聞くこともしばしばある程です。

今回工事した部位

  • 全面改装
  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 浴室
  • トイレ
  • 収納
  • 玄関・ホール
  • 廊下
  • 窓・サッシ
  • テラス・バルコニー
施工前

施工前

なかなか乗れないバイクは、洗濯物と一緒に簡単な雨よけの内側に置いていました。

施工後

施工後

バイクを置くために新設したガーデンルーム。庭作りも趣味のご主人様の手により、緑あふれる素敵なガーデンルームになりました。


施工前

施工前

広さを有効に使いきれず、くつろげなかったリビング。

施工後1

施工後1

広くなったLDKは明るさと開放感が増し、くつろげる空間になりました。さらに新設したガーデンルームがプラスαの広がりを感じさせます。


施工後2

施工後2

ガーデンルームに隣接する窓には4枚建てのサッシを採用し、実現したリビングからの眺めです。全てはこのアングルほしさにスタートしました。


施工前

施工前

孤立していた中央の和室。

施工後

施工後

中央の和室は、フローリングにしてLDKに取り込みました。主にゲストルームとして活用しています。


施工前

施工前

暗く、雑然としていたキッチンスペース。

施工後

施工後

対面型キッチンにして、料理中も会話が楽しめる開放感ある空間に。キッチンにあわせた壁面収納のおかげでいつもスッキリと片付きます。フラット対面なので、見せるキッチンとしても楽しんでいただいています。


施工前

施工前

キッチン自体も老朽化が見られました。

施工後

施工後

キッチンはTOTOのクラッソを採用。ホワイトのカウンターとファンドメープルの扉が落ち着いた高級感を演出します。以前は窓だった所に勝手口を新設し、明るさと使い勝手が向上しました。


施工前1

施工前1

浴室の寒さと狭さ、洗面脱衣室の収納の無さがご不満でした。

施工前2

施工前2


施工後

施工後

浴室は0.75坪から1坪へとサイズアップして、TOTOのシステムバス、サザナを設置。洗面化粧台は収納力抜群のTOTO、サクアに取り替えて、一気に不満を解消できました。


施工前

施工前

トイレは振り向いて手を洗うのが煩わしいとのことでした。

施工後

施工後

空間を広げたトイレは、便器とは別に手洗い器を設置して動線がスムーズになりました。便器はデザイン性も高いタンクレストイレを採用し、上部には吊戸を新設して収納力をアップさせました。


施工前

施工前

窮屈でゆとりのなかった玄関ホール。

施工後

施工後

水廻りのレイアウト変更でゆとりの生まれた玄関ホールには、新たに収納スペースも確保できました。


施工前

施工前

玄関ドアも老朽化が見られました。

施工後

施工後

玄関ドアは廊下の採光確保のため、大型のガラスを大胆に配したデザインのものを採用。ドアと合わせて雨よけの庇も設置し、スタイリッシュな玄関周りになりました。


施工前

施工前

施工後

施工後

部位メーカー商品名
キッチンTOTOクラッソ I型フラット対面
浴室TOTOサザナ
洗面化粧台TOTOサクア
トイレTOTOネオレスト
床材(LDK)大建工業エクオスロッゾ(ピーチブラウン)
玄関ドアYKK APプロント 全面採光デザイン
庇(玄関)YKK APシンプルモダンシリーズ

担当者からのワンポイントアドバイス

水廻り設備を含む改装の場合、家事動線を中心としたレイアウトが多いですが、今回はK様の今後のライフスタイルを考慮して空間のゆとりの確保を優先させたプランをご提案しました。ハウジングプラザでは、お客様一人ひとりにあわせて、快適な住まいづくりのためのプランを作成しております。リフォームプランでお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

その他の増築・戸建全面改装の施工事例も是非ご覧ください。

見たい施工事例を検索

こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・筑後・大分・佐賀

コンテスト受賞事例

増築・戸建全面改装

リフォーム施工事例

コンテンツ一覧

ページトップへ

リフォームの
見積・プラン相談資料請求
お気軽にご依頼下さい!

見積依頼
資料請求

イベントや相談会
事前予約がオススメです!

相談会

その他の無料サービスも是非ご利用下さい。

リフォームに役立つ情報