株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

「デザイン重視の住まい」から「機能性・快適性重視の住まい」へ~光と風と共にくらす住まい~

増築・戸建全面改装部門

一戸建て

工事費用 約 1,300 万円

お客様名

T邸

所在地

北九州市小倉南区

施工事例部門

増築・戸建全面改装

スケジュール

お打ち合わせ…60日間
設計デザイン…30日間
工事期間…130日間

リフォームの動機

築後7年の戸建てにお住まいのT様は、外壁に入ったクラックからの漏水にお困りでした。しかしお話をお伺いすると、収納スペースの少なさや吹き抜けの風通しの悪さなど、外部だけでなく内部にもご不満をお持ちでした。新築時はデザイン性重視で住まいづくりをしてしまったけれど、機能的で快適な住まいにリフォームしたいとのご要望でご相談を承りました。

改善案ご提出

多数のクラックが入っていた外壁は、モルタルを全て剥がしサイディングへ貼り替えました。内部は、まず吹き抜けを塞いで、その上に収納スペースを設けました。次に、内部階段は移設が必要なため、LDK南側に玄関・ホール・収納・階段スペースを増築。元々の玄関は収納スペースへと用途を変更。収納力をアップさせつつ、家事動線がラクになるようプランニングを行いました。

ココがポイント!

以前のイメージがお気に入りだった外観はサイディングを貼ったあとに類似色で塗装しましたが、玄関周りだけは藍色で塗装をして外観にアクセントを加えました。吹き抜けは、『開放感は好きなんだけど…』とT様。そこでリビングの天井高を約4m確保することで開放感を損なわないように施工しました。また、増築と間取り変更で収納スペースを確保すると同時に、玄関からのホールをリビング側とキッチン側の2ヶ所設けることで奥様の家事動線がラクになるようにしました。

お客様のご感想

思い描いていた『機能性・快適性重視の住まい』になり大変満足しています。リビングは吹き抜けを塞いだけれど、開放感は以前のまま!サッシを新たに設けてもらい、以前より明るく快適な空間になりました。また、収納スペースが増えて各部屋がスッキリしました。もともと吹き抜けだった所に設けた収納は子供たちの遊び場にもなっています。主人のパソコンコーナーが目の前なので、親子のコミュニケーションが増えて主人も子供たちも毎日楽しく過ごしています。なにより、外壁がキレイになって漏水の心配がなくなったことが、一番の満足。本当にありがとうございました。

今回工事した部位

  • 増築
  • 全面改装
  • リビング
  • 洋間
  • 収納
  • 玄関・ホール
  • 外壁
施工前

施工前

吹き抜けに空気が溜まり、夏は暑く、冬は寒かったリビング。

施工後

施工後

天井高を約4m確保することで、吹き抜けのような開放感を実現したこだわりのリビングルーム。新たにサッシを設けることで以前より光と風を取り込める、快適な空間となりました。


施工前

施工前

光のあまり入らなかったLDK南側の掃き出しサッシ。

施工後

施工後

増築をして、新しく設けたホールからの出入り口と収納スペース。ドアは特注のハイドアを採用。ホールからの採光を取り込み、以前よりLDKが明るくなるようにしました。


施工前

施工前

LDKに収納スペースが無く、物を床に直置きしていました。

施工後

施工後

ホールからの出入り口横には、階段下のデットスペースを利用して収納スペースを設けました。たっぷりと収納できるので、LDKがスッキリとした広い空間に。


施工前

施工前

風の通らなかった吹き抜け。

施工後1

施工後1

以前の吹き抜けの上部には、天井高約1.4mの収納スペースを設けました。しかし今では、収納スペース兼子どもたちの遊び場となっているようです。


施工後2

施工後2

障子を開けると広々としたスペースが現れます。サッシをFIX窓から引き違い窓に変更して、風通りもよくなりました。目の前にはご主人様のパソコンコーナーがあり、以前より親子のコミュニケーションが増えたそうです。


施工前

施工前

隣家が近く、日当たりの悪かった中庭。

施工後1

施工後1

増築したスペースに新たに設けた玄関。光が入りにくい南側ですが、トップライトを設けることで採光も確保しました。


施工後2

施工後2

玄関からはリビングに続くホールと、キッチンに続くホールを設けました。ホールを2ヶ所設けることで奥様の家事動線をラクにします。

施工後3

施工後3

キッチンに続くホールは、収納スペース兼パントリーとして使用します。ゴルフバックなどもスッキリ収納できるくらい、たっぷりとスペースを確保しました。


施工後4

施工後4

階段を上がってすぐには、広々としたホールを確保。ちょっとしたスペースですが、洗濯物を干したりと便利です。壁にはお気に入りのクロスを採用して空間のアクセントとしました。


施工前

施工前

2階の洋室。

施工後

施工後

2階の洋室は内装のみのリフォームですが、クロスを貼り替えるだけでも全く別の部屋のように印象が変わりました。


施工前

施工前

外壁はクラックが多数あり、漏水に悩まされていました。

施工後

施工後

外壁はサイディングへ貼り替えて、お気に入りの以前の色で塗装しました。玄関周りの一部だけは以前と変えて、アクセントとなる藍色を採用。よりモダンな外観になりました。


ご提案時のイメージパース

ご提案時のイメージパース


1F施工前

1F施工前

1F施工後

1F施工後


2F施工前

2F施工前

2F施工後

2F施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

デザイン性も重要ですが、住まいは日々の生活を送る場所です。デザイン性だけではなく機能性や収納力なども考慮し、快適な暮らしを送ることのできる住まいづくりをしましょう。ハウジングプラザでは、各々のお客様のライフスタイルに合わせてプランをご提案させていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

その他の増築・戸建全面改装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報