株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

ゆとりと使いやすさを 考えた水まわり独立レイアウト+お父さんこだわりのプラネタリフォーム!

増築・戸建全面改装部門

一戸建て

工事費用 約 990 万円

お客様名

F邸

所在地

福岡県宗像市

施工事例部門

増築・戸建全面改装

スケジュール

お打ち合わせ…45日間
設計デザイン…45日間
工事期間…40日間

リフォームの動機

築後18年の戸建てにお住まいのF様は、ご夫婦、娘様2人、息子様1人の5人家族です。狭い洗面脱衣室には、洗面化粧台と洗濯機が場所を取っていて、ご家族の誰かがお風呂を使われている時は洗面化粧台を使うことが出来ず、キッチンで手や顔を洗われているというお悩みをお持ちでした。年頃のお子様達のためにも、この使いにくい水まわりを何とかしたいと、当社の広告をご覧になってリフォームの相談をお受けしました。

改善案ご提出

増築せずに、既存のスペースを活用して、洗面脱衣室をキッチン側に広げて、洗面所・脱衣所・洗濯機置き場を独立させるレイアウトをご提案しました。そうすることで、忙しい朝でも、それぞれが別の場所で家事や身支度をスムーズに出来るようになり、浴室を1.0坪にサイズアップすることも実現しました。また今回のリフォームでは、随所に収納を増やすことも課題だったので、キッチンにはパントリー、リビングには出窓下のデッドスペースを利用した壁内収納、そして和室には大容量のクローゼットをご提案しました。

ココがポイント!

ゆとりと使いやすさを考えて、水まわりを個別にレイアウトしました。キッチンは、I型の壁付けからL型の対面に変えたことで、ダイニングテーブルが近くなって効率もグンと良くなります。また、いつでも家族の気配を感じながら家事ができますので、自然とご家族間のコミュニケーションも増えます。

お客様のご感想

3人の子供達が年頃になるにつれ、朝の身支度でごった返す洗面脱衣室などの狭さを、不便に感じていました。建て売りで購入した我が家ですから、間取りや内装については、多少は仕方がないと思っていました。でも、担当アドバイザーさんが考えてくれた、水まわりを独立させるリフォームのおかげで、使い勝手が良くなり、驚くとともに大変満足しています。壁紙も、好みに合わせて自由に選ぶことが出来て、落ち着く空間を作ることができました。特に玄関ホールや洗面所に使った光る壁紙がお気に入りで、夜になると家の中でプラネタリウム気分を楽しんでいます。また週末になると、ご近所さんが生まれ変わった我が家を見に来られるので、にぎやかに過ごすのも楽しいひと時です。今回のリフォームで、我が家に対して前にも増して愛着がわき、今までよりも何倍も好きになりました。

今回工事した部位

  • 全面改装
  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面
  • 和室
  • 収納
  • 玄関・ホール
  • 廊下
イメージ パース 1

イメージ パース 1

工事に入る前の打ち合わせ段階で、イメージパースを作成します。実際の仕上がりイメージがわきやすいと、大変好評です。

実際の 仕上がり After 1

実際の 仕上がり After 1


キッチン施工前

キッチン施工前

以前は、壁付けのI型キッチンで、狭くて暗い印象を受けます。収納が少ないので使い勝手が悪く、ダイニングと離れているので、作業の効率も悪いという問題点がありました。

キッチン施工後1

キッチン施工後1

以前あまり使われていなかった廊下側の物入れを改造して、キッチン側から出し入れできるパントリーを作りました。


キッチン施工後2

キッチン施工後2

キッチンはTOTOレガセスのL型を採用。収納力抜群の開放的な対面キッチンで作業もしやすくなり、家族間のコミュニケーションも増えました。


ダイニング施工前

ダイニング施工前

改装前のダイニングです。ダイニングテーブルとキッチンの間にカウンターが置かれているため、作業効率が大幅に下がってしまします。

ダイニング施工後

ダイニング施工後

木目を基調としたコーディネートで、落ち着く空間に生まれ変わったLDK。くつろげるレストランのようで、今にもご家族の声が聞こえてきそうです。石目の壁紙は、元から使われていた家具に合うようにと、ご主人様がコーディネートされました。


収納施工前

収納施工前

収納が少ないため、床や出窓のコーナーにも、小物類があふれていました。

収納施工後1

収納施工後1


収納施工後2

収納施工後2

出窓下のデッドスペースを活用して、引き戸の収納を作りました。本やCDなど、散らかりがちな小物類をたっぷり収納できて、見た目もスッキリです。


浴室施工前

浴室施工前

タイル調のユニットバス。目地には水あかがたリやすく、お手入れに悩まされていました。

浴室施工後

浴室施工後

お手入れの楽なシステムバス、TOTOスプリノ。黒を基調にした、モダンでスタイリッシュなバスルームは、レイアウト変更によって、1.0坪の広々サイズになりました。


洗面施工前

洗面施工前

改装前の窮屈な洗面脱衣室。化粧台と洗濯機が場所をとり、さらに収納が少ないため、タオルや下着は別の部屋に置いてありました。

洗面施工後1

洗面施工後1

洗面所が混み合うというお悩みを解決するため、洗面所・脱衣所・洗濯機置き場を、それぞれ独立させるレイアウトにしました。洗面化粧台は、Panasonicウツクシーズを採用。何かと忙しい朝も、身支度がスムーズになります。


洗面施工後2

洗面施工後2

浴室に隣り合う脱衣所には、オーダーメイドの収納を設置しました。天井高いっぱいの収納力で、使いやすさ抜群です。壁紙と同じホワイトなので、圧迫感がありません。

洗面施工後3

洗面施工後3

洗濯機置き場には扉を取り付けて、洗濯機ごと収納しました。洗剤なども隠せて、生活感ゼロの仕上がりに、奥様は大変喜ばれました。青空模様のクロスで、毎日のお洗濯も楽しくなります。


トイレ施工後

トイレ施工後

トイレには収納がなかったため、壁に埋め込み型の収納を作るプランをご提案しました。ニッチとカウンターを取り付けて、お花や小物を飾れるようにしました。


和室施工前

和室施工前

物置と化していた和室。収納が少ないため、季節物の洋服や、普段使わないものなどを置かれていました。

和室施工後1

和室施工後1

和室としての機能は残しつつ、収納スペースを確保しました。クローゼットには和室にあふれていた洋服などが十分収納できます。


和室施工後2

和室施工後2

戸襖の上に付けた窓は、廊下の暗さを解消するための明かりとりの役割を果たします。


廊下施工前

廊下施工前

玄関から続く廊下は、以前から壁紙と建具の組み合わせが、単調で暗いということを気にされていました。

廊下施工後

廊下施工後

狭さと暗さを解消するため、和室と隣接する壁に明かりとりを取り付けました。壁紙も上下で貼り分けて、デザイン性の高い廊下になりました。


施工後

施工後

今回のリフォームで、ご主人様がとてもこだわられたのは、随所の壁紙です。中でも、玄関ホールや洗面所に使った壁紙、『蓄光クロス』が一番のお気に入りです。壁紙が昼間の光を蓄え、照明を消すとほのかに発光します。夜になると、プラネタリウムのような美しい世界を楽しむことができます。(写真撮影時はブラックライトを使用しています。)

施工後

施工後

使用部位メーカー商品名
キッチンTOTOレガセス
浴室TOTOスプリノ
洗面化粧台Panasonicウツクシーズ
建具(LDK)大建工業RⅢシリーズ
床材大建工業フォレスハード
壁紙サンゲツリザーブ

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

キッチンのパントリーをどこに作るのかを悩まれていたので、先にキッチンの工事を済ませて、実際に何日か使っていただいた後で、「ココにあったら便利!」と奥様が今の位置に決められました。住みながらのリフォームだからこそ出来る事です。

その他の増築・戸建全面改装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報