株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

退職を機に思い切って、ご家族へ感謝の気持ちを込めた全面改装!

増築・戸建全面改装部門

一戸建て

工事費用 約 1,100 万円

お客様名

S邸

所在地

福岡市南区

施工事例部門

増築・戸建全面改装

スケジュール

お打ち合わせ…60日間
設計デザイン…20日間
工事期間…60日間

リフォームの動機

S様邸は築後30年の戸建です。東京で単身赴任をなさっていたご主人様が、長年のお勤めを終えられてお戻りになりました。奥様のお父様が建てられたお住まいは、これまでライフスタイルが変化する度、増築や部分的なリフォームを重ねてきました。しかしながらその結果、全体的なバランスが損なわれてしまい、お部屋の使用頻度と快適さが比例しない、不便なレイアウトになっていました。これまで長らくお家を守られてきた奥様への感謝を込めて、長い目で見た住まいやすさをアップさせるため、ご主人様から全面改装のご相談をいただきました。

改善案ご提出

これから年齢を重ねても安全に暮らせるように、オール電化・耐震補強・介護対応を盛り込んだプランニングに着手しました。そして、快適な住まいやすさのために、水廻り設備を一新、バリアフリーにして、随所にシステム収納を設置しました。さらに、使われなかった和室の間仕切りを撤去して、広々としたLDKを造り、明るく開放的な対面式キッチンにレイアウトを変更しました。

ココがポイント!

リフォームは、古き良き物に新しい命を吹き込む作業でもあります。和室に置きっぱなしだった民芸調の座卓は、オリジナルの掘りごたつにリメイクしました。LDKの真ん中で、主役級の存在感を放ちます。和室との間仕切りを撤去した際に残った、構造上取り除けない柱はデザイン性を持たせて、格子のパーテーションにしました。キッチンの入口で、圧迫感のない適度な目隠し効果をもたらします。

お客様のご感想

ハウジングプラザさんに出逢えて本当によかった。こんなに喜ぶ妻の顔を見ることができて、私もとても嬉しいです。退職を機に思い切って、全面リフォームに踏み切った甲斐がありました。今では、明るく広くなったLDKで、ゆったり心地よい団らんの時間を楽しんでいます。隣には娘夫婦が家を新築したばかりなのですが、その孫が我が家にやって来るようになったんですよ、それも毎日。LDKの掘りごたつに自分の指定席を作って、我が家で宿題をしています。よっぽど居心地が良いんでしょうね。

今回工事した部位

  • 全面改装
  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
  • 収納
  • 玄関・ホール
  • 廊下
  • 外壁
  • バリアフリー
  • オール電化・太陽光
  • 耐震補強
外壁施工前

外壁施工前

所どころ塗装が剥がれたり、ひび割れがあったモルタル壁。

外壁施工後

外壁施工後

既存モルタル壁を撤去。耐震金物を取り付け、耐力面材を施工、サイディングを貼り、耐震性能を高めました。


玄関ホール施工前

玄関ホール施工前

薄暗かった玄関ホール。収納も無く、小物があふれていました。

玄関ホール施工後1

玄関ホール施工後1

フローリングは、大建工業エクオスミラー。表面化粧に天然銘木を採用して、鏡面仕上げで豪華さが際立ちます。また、キズや汚れを抑えて美しさを保つネオテク加工が施されています。


玄関ホール施工後2

玄関ホール施工後2

玄関収納は、大建工業RⅢシリーズ。内部に施された調湿建材『さらりあ~と』が、湿気や悪臭をしっかり吸収して、靴や収納物を爽やかに保ちます。


廊下施工前

廊下施工前

狭くて通りづらかった廊下。

廊下施工後

廊下施工後

車イスなどで移動できるように、キッチンを移設して、廊下の幅をグンと広げました。エクオスミラーは、引っかき傷や凹み傷に強い、WPC-W加工が施されているので、耐キャスター性にも優れています。


施工前

施工前

大きな食器棚で、圧迫感があったダイニング。

施工後

施工後

キッチンを移設したことで、洋室へと生まれ変わりました。 


施工後

施工後

以前キッチンだったところは、大容量のウォークインクローゼットへ改装しました。


LDK施工前

LDK施工前

和室との間仕切りで、狭さを感じるL字型のリビング。日当たり良好ですが、使いづらいレイアウトでした。

LDK施工後

LDK施工後

和室との間仕切りを撤去して、オープンな対面式キッチンを設置して、広々としたLDKへと改装しました。その際、構造上取り除けない柱は、デザイン性を持たせて、パーテ―ションにしました。


LDK施工前2

LDK施工前2

あまり使用されていなかった和室。生活動線上に無いため、もったいないことに、日常では納戸と化していました。

LDK施工後2

LDK施工後2

ペアガラスサッシで、より明るく暖かいLDKになりました。お手持ちの座卓を、掘りごたつにリメイクして、ゆったり心地よい団らん空間へ。人目をひくリビングファニチャーは、大建工業のMiSEL(ミセル)。ご主人様が一目ぼれした、カタログ仕様通りに設置して、大容量の収納に、家具を超えるデザイン性を持たせました。


キッチン施工前

キッチン施工前

狭く間仕切られていて、使いづらかったキッチン。収納も無くて、物があふれていました。

キッチン施工後

キッチン施工後

IHクッキングヒーターで、安心かつ安全なキッチンは、TOTOレガセス。オールスライド式で、抜群の収納力です。シンクは、使う人も見る人もウキウキするビタミンカラー、レモンイエローにしました。キッチン横のサッシを活かすために、TOTOスーパークリーンサイドフードを採用しました。


浴室施工前

浴室施工前

タイル調のシステムバスは、老朽化が進んでおり、お手入れも大変でした。

浴室施工後

浴室施工後

システムバスは、TOTOサザナを選定しました。4時間後の湯温低下を、わずか2℃に抑える、優れた断熱構造のバスタブ『魔法びん浴槽ライト』と、水はけのよい『カラリ床』が人気です。


洗面施工前

洗面施工前

小さな洗面ボウルに、収納も少ない洗面化粧台。

洗面施工後

洗面施工後

洗面化粧台は、TOTOクリアZ。洗うことにこだわる大容量ボウルで、洗髪や洗濯にも便利です。クロスなども貼り替えて、優しい色でコーディネートしたので、空間全体の温かさがアップしました。


トイレ施工前

トイレ施工前

洗浄水量の多い、昔ながらのトイレ。腰壁でグルリと囲まれた、レトロな雰囲気でした。

トイレ施工後

トイレ施工後

上質なこだわりをシンプルに体現するトイレ、TOTOネオレストRH。斬新な美しさに加えて、従来の約70%という業界最高の節水を実現しました。

使用部位メーカー商品名
外壁(サイディング)ニチハリブレットミュール調
サッシYKKapフレミングJ
玄関収納大建工業RⅢシリーズ
床材大建工業エクオスミラー
リビングファニチャー大建工業MiSEL(ミセル)
キッチンTOTOレガセス
システムバスTOTOサザナ温(あったか)Aタイプ
洗面化粧台TOTOクリアZ
トイレTOTOネオレストRH

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

全面改装にあたっては、ご主人様から様々な課題をいただき、それを私共が解決していく過程で、建築の常識にとらわれない、多くの発見をさせていただきました。ご主人様の自由な発想と、私共の知識と経験とのコラボレーションで、ご満足いただけるお住まいに仕上がりました。リフォームはお客様と私共の共同作業です。気になることはどんな事でも、お気軽にお申し付けください。

その他の増築・戸建全面改装の施工事例も是非ご覧ください。

見たい施工事例を検索

こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・筑後・大分・佐賀

ページトップへ

リフォームの
見積・プラン相談資料請求
お気軽にご依頼下さい!

見積依頼
資料請求

イベントや相談会
事前予約がオススメです!

相談会

その他の無料サービスも是非ご利用下さい。

リフォームに役立つ情報