株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

カンタン行き来で、離れを“隠れ家”へ改装。

増築・戸建全面改装部門

一戸建て

工事費用 約 200 万円

お客様名

A邸

所在地

若松区

施工事例部門

増築・戸建全面改装

スケジュール

お打ち合わせ…20日間
設計デザイン…10日間
工事期間…20日間

リフォームの動機

A様邸は築後20年の戸建です。母屋と段違いの敷地に建てられた離れへの行き来は、いったん外に出て、庭を通って梯子を使わなければならない状況で、せっかくの離れがほとんど使われていませんでした。今回、離れの2階を洋間に改装する際に、母屋と離れをつなげてほしいとのご相談をいただきました。

改善案ご提出

母屋の1階と離れの2階とは、床面で1.6mほどの高低差がありました。よって、普通の渡り廊下ではなく、階段でもって建物をつなぐという変則的な増築プランを提案させていただきました。母屋は本格和風住宅ですから、瓦屋根や化粧垂木を傷めないように、かつ、階段の天井高が圧迫感を与えない高さになるように、念入りな現場調査を基に、打ち合わせを重ねて、プランニングいたしました。

ココがポイント!

母屋と離れの高低差があるため、階段の踊り場部分の角度で高さを調整して、階段の上り下りに負担がかからないようにしました。また、天井高については、現場で打ち合わせを何度も重ねて、階段を降りる際に圧迫感を与えないギリギリの高さで施工しました。

お客様のご感想

わざわざ外に出ないと行けなかった離れでしたが、気軽に行き来ができるようになって、とても便利になりました。担当アドバイザーさん始め、職人さん達の丁寧な仕事ぶりのおかげで、心配していた階段の天井は、まったく圧迫感を感じない仕上がりですし、階段の上り下りも楽々です。また、洋間へと改装した離れですが、こんなに明るくキレイになるとは予想以上で驚きました。最初は納戸として使うつもりでしたが、もったいないので、私の隠れ家として使いたいと思います。

今回工事した部位

  • 増築
  • 洋間
  • 廊下
  • 階段
施工前

施工前

高低差があり、庭の梯子を使わないと行き来できなかった、不便な母屋と離れ。

施工後

施工後

母屋と離れをつなぐ、階段を増築。既存建物と、違和感無く仕上げました。


廊下施工前

廊下施工前

離れに面した、母屋の廊下。

廊下施工後

廊下施工後

母屋と離れをつなぐ、階段を増築しました。


廊下施工後2

廊下施工後2

勾配や天井高に工夫を凝らしました。


洋間施工後

洋間施工後

見晴らし良く、明るい洋間へ改装しました。


使用部位メーカー商品名
大建工業ミラージF
建具大建工業RⅢシリーズ

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

階段の寸法や角度を決める際には、実際に上り下りしてみて、動作がスムーズにいくかどうか、細かな所まで調査を重ねました。また、既存建物と増築部分を、いかにうまく接合させて納めるかについても、しっかりとしたプランニングが重要です。

その他の増築・戸建全面改装の施工事例も是非ご覧ください。

見たい施工事例を検索

こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・筑後・大分・佐賀

ページトップへ

リフォームの
見積・プラン相談資料請求
お気軽にご依頼下さい!

見積依頼
資料請求

イベントや相談会
事前予約がオススメです!

相談会

その他の無料サービスも是非ご利用下さい。

リフォームに役立つ情報