株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

見えない所にもこだわって、住まいやすさ格段にアップ大作戦!

増築・戸建全面改装部門

一戸建て

工事費用 約 650 万円

お客様名

Y邸

所在地

宗像市

施工事例部門

増築・戸建全面改装

スケジュール

お打ち合わせ…45日間
設計デザイン…30日間
工事期間…45日間

リフォームの動機

Y様は築後35年のRC造の戸建にお住まいです。壁材や床材、水廻り器具の劣化が進んでいました。リフォームされたいという希望はあるものの、具体的なイメージは定まらないままにご来店されました。現況図面を拝見しながらヒアリングを進めていき、Y様がどのようなご不便を感じていらっしゃるかを伺い、問題点を明らかにしながら、一つ一つ具体的にプランへ落とし込みました。

改善案ご提出

使われてない玄関、納戸と化していたリビング、それぞれ本来の機能を復活させるために、日当たりの良いリビングダイニングを中心に据えた、住まいやすさ重視の、大胆なレイアウト変更を提案させていただきました。まずは、旧勝手口の位置に玄関を移動させて、旧玄関はウォークインクローゼットにしました。次に洗濯機をキッチン収納横に設置して、テラスを設けることで、家事動線がスムーズになりました。また、その他の居室部分もできるだけ広く取って、各所に収納を増やしたことで、持ち物が片付けやすくなりました。

ココがポイント!

コンクリートにクロスが直貼りされており、厳しい冷え込みと湿気やカビの発生にお悩みでしたので、全部屋の床・壁・天井に断熱材を充填して、天井材には調湿機能を持つ大建工業『さらりあーと』を選定しました。その天井を解体した際に、事前の現場調査では知り得なかったRCの梁が現れました。構造上取り除けない梁です。天井と同じクロスを貼って目立たたせないようにするのが通常ですが、あえて、梁を木材で覆い、木の素材感を活かすオイルステイン塗装を施して、建具と調和した落ち着いた空間に仕上げる事ができました。

お客様のご感想

全部屋に断熱材を充填したことで、エアコン効率が格段に良くなり、快適性が随分アップしました。目に見えないところですが、こんなに変わるものかと大変驚きましたね。最初は何から手を付けていいのか分からずに始めた全面改装のリフォームでしたが、担当アドバイザーさんに主人の趣味である絵の事を少しお話したのを覚えていてくれて、リビングのコーナー部分に絵が飾れるようにと、カウンター収納を作ってくださったり、随所にプロならではのアイディアと優しいご配慮が活かされていて、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

今回工事した部位

  • 全面改装
  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
  • 洋間
  • 収納
リビング施工前

リビング施工前

納戸と化していた、日当たり良好なリビング。

リビング施工後1

リビング施工後1

内装を一新してシックなリビングへ。下部が収納のカウンターを設けて、ご主人様の絵を飾れます。


リビング施工後2

リビング施工後2

お住まいの中心としてレイアウトしたリビングダイニングは、開放感あふれる造りで、家事動線もスムーズです。


洋間施工前

洋間施工前

襖や畳の劣化が進んでいた和室。

洋間施工後

洋間施工後

物入れや固定棚といった、用途に応じた収納を設置した洋室へ。床材の大建工業エクオスロッゾは、ワックス不要で、傷に強いネオテク加工が施されたフローリングです。


キッチン施工前

キッチン施工前

収納が少なく使いにくかったキッチン。

キッチン施工後

キッチン施工後

キッチンは、TOTOレガセス。美しいフォルムと、オールスライド式で抜群の収納力が、魅力です。


浴室施工前

浴室施工前

タイル貼りで、お手入れの大変な浴室。

浴室施工後

浴室施工後

システムバスは、TOTOサザナ。カラリ床で水はけが良く、お手入れが楽々です。


洗面施工後

洗面施工後

洗面化粧台に大きな洗濯機、窮屈だった洗面脱衣室。

洗面施工後1

洗面施工後1

トイレドアのすぐ傍にあった洗面化粧台を、浴室側に移動させてスッキリしました。 


洗面施工後2

洗面施工後2

洗面化粧台は、TOTOクリアZ。洗うことにこだわる大容量ボウルと、たっぷりの収納が人気です。


トイレ施工前

トイレ施工前

洗浄水量が多い、昔ながらの便器。

トイレ施工後

トイレ施工後

トイレは、TOTOピュアレスト。だ円形の美しい外観だけでなく、高い節水効果をも兼ね備えています。

使用部位メーカー商品名
キッチンTOTOレガセス
システムバスTOTOサザナ
洗面化粧台TOTOクリアZ
トイレTOTOピュアレストEX
床材大建工業エクオスロッゾ
天井材(調湿建材)大建工業さらりあ

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

全面改装の場合は、家族構成やライフスタイルを考慮して、優先順位を明確にすることが必要です。そうはいっても、何を基準に順位付けしていけばよいのか、非常に悩ましいところです。ハウジングプラザでは、お客様のイメージする住まいづくりの夢を、お伺いすることから始めます。漠然としたイメージでかまいません。ヒアリングを通じて共有した、お客様のイメージする夢を具体的なカタチにして、お客様のしあわせづくりのお手伝いをさせていただきます。

その他の増築・戸建全面改装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報