株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

幼い頃の思い出詰まったご実家を…感動リフォーム

増築・戸建全面改装部門

一戸建て

工事費用 約 400 万円

お客様名

N邸

所在地

福岡県北九州市小倉北区

施工事例部門

増築・戸建全面改装

スケジュール

お打ち合わせ…3日間
設計デザイン…1日間
工事期間…50日間

リフォームの動機

奥様が幼い頃育ったご実家の2階のリフォームです。1階にはご高齢のご両親がお住まいです。いつもご両親のそばにいてあげられるように、と今回のリフォームを決断されました。

改善案ご提出

築後52年が経ち、長い間人が住んでおらず、傷みが目立っていたご実家の2階部分です。まず初めに床・壁・天井を下地からしっかり補強すること、給排水設備、ガス管、電気配線を取り替えることを提案しました。そのうえで内部が明るく住みやすくなるようにプランニングしていきました。

ココがポイント!

娘様と奥様の2人暮らしと言うことでしたので、収納を多く取ることと、ダイニングもキッチンもコンパクトで使いやすいようにしました。また建具やフローリングの色も明るめのものを選び、室内全体が明るい印象になるようにしました。

お客様のご感想

幼い頃の思い出が詰まった実家で、娘と新しい暮らしを始めることができて、大変嬉しく思います。この家も、街並みもすっかり新しくなりましたが、この家で暮らしていく限り、いつでも、幼い頃の懐かしい風景を思い出せるような気がします。

今回工事した部位

  • 全面改装
  • キッチン
  • 洋間
  • 和室
  • 階段
  • 実家
キッチン施工前

キッチン施工前

電気配線もむき出しでした。

キッチン施工後

キッチン施工後

コンパクトながら使いやすいキッチン。窓から差し込む光にキッチンの白が映えます。


施工前

施工前

塗り壁が剥がれおちています。

施工後

施工後

二間続きの和室のひとつを洋室に変更。床の間はクローゼットに変更しました。


施工前

施工前

古くなって補強が必要な天井です。

施工後

施工後

クロスを貼って明るい室内になりました。天井や壁の補強もばっちりです。


階段施工前

階段施工前

足もとが暗く、昇り降りも危険な老朽化した階段。

階段施工後

階段施工後

壁の下地を補強し、手摺りを取り付けました。サッシを取り替え、ペンダントライトを取り付けて明るい階段になりました。


施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

築後50年以上が経過し、予想以上に下地や土台となる部分は傷みが進んでいました。まずは安心して暮らせるよう、目に見えない部分もしっかり強固に補強することが大切です。DKはコンパクトながらもお二人での暮らしにぴったりな空間です。

その他の増築・戸建全面改装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報