株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

火の無い生活で4世代家族も安心!

電化・太陽光部門

一戸建て

工事費用 約 190 万円

お客様名

S邸

所在地

佐賀県三養基郡みやき町

施工事例部門

電化・太陽光

スケジュール

お打ち合わせ…35日間
設計デザイン…10日間
工事期間…9日間

リフォームの動機

S様が当社の相談会にご来場されたきっかけは、お住まいの隣に建つ倉庫の屋根のご相談でした。調査の結果、倉庫の屋根には異常はなく、それならと以前より気になっていたお風呂とオール電化のご相談をお受けしました。相談者のおばあ様から娘様まで4世代同居のS様ご家族、皆が快適に過ごせるようにと、最優先はお風呂の改装で家族全員の意見が一致しました。

改善案ご提出

最優先のお風呂は、もちろんシステムバスへ取り替えました。今回選んだのはTOTOのシステムバス、サザナです。当然、出入口の段差の解消、手摺の取り付けなど、安全性にも配慮しました。寒さにも悩まれていたので、窓は思い切って小さくして断熱効果を高めました。そして、念願のオール電化にするためエコキュートを設置し、ガスコンロは据え置きのIHクッキングヒーターへと取り替えました。

ココがポイント!

サザナの浴室ドアの標準仕様は折戸ですが、脱衣室は左に洗濯機と洗面化粧台、右にタンスがあり、折戸ではタンスが邪魔になってしまいます。そこで、左右どちらからも開け閉めできる3枚引戸をお勧めしました。また、引戸の取っ手は現場対応により標準仕様とは逆に取り付けました。使い慣れている、今までと同じ動線で利用できるようにするため、通常向かって右側から開けるドアを左側から開けられるようにしました。

お客様のご感想

オール電化にしたことで年配の祖母から小学生の娘まで、みんなが安全に生活できるようになりました。IHクッキングヒーターは上手く使いこなせるか心配でしたが、今では一番年配の祖母が簡単に使いこなしています。お風呂も全然寒くならず、お手入れもしやすいので満足しています。

今回工事した部位

  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
  • 窓・サッシ
  • バリアフリー
  • オール電化・太陽光
  • 給湯器
施工前

施工前

在来工法の浴室。寒さやお掃除の大変さに悩まされていました。

施工後

施工後

TOTOシステムバス、サザナです。在来の浴室に入った時のヒヤッとした感覚のない、温かいお風呂になりました。もちろんお掃除もしやすくなり、ご家族皆様のご希望だった快適なお風呂が実現しました。


施工前

施工前

浴室の出入り口には高い段差がありました。

施工後

施工後

段差はキレイに解消してバリアフリーに。高い段差につまずいて転ぶ心配もなくなりました。


施工前

施工前

脱衣室です。浴室には引違い戸の真ん中から出入りしています。

施工後1

施工後1

使い勝手を考慮し、折戸ではなく3枚引戸を取り付けました。左右どちらからでも開閉できます。


施工後2

施工後2

取っ手を標準とは逆側に取り付け、これまでと同じ様に開閉できるようにしました。

施工後3

施工後3

もちろん、反対側からも開けられます。3枚引戸にしたことで、以前より出入り口幅も広くなりました。


施工前

施工前

洗面化粧台のまわりには物が溢れていました。

施工後

施工後

洗面化粧台はTOTOのクリアZを採用しました。大きさは以前と同じくらいですが、収納力は大幅にアップ。鏡の裏にも収納スペースがあり、溢れていた小物もスッキリと片付きます。


施工前

施工前

長年使っていたトイレも今回取り替えました。

施工後

施工後

TOTOのウォシュレット一体型便器、GGに取り替えました。洗浄水量4.8Lの節水性能を持つタンク式便器です。高い機能に加え、ローシルエットのコンパクトなデザインが、トイレ空間を広くスタイリッシュにしました。


施工前

施工前

浴室、洗面脱衣室の外側になります。

施工後1

施工後1

オール電化にするために設置したエコキュート。パナソニックのフルオートタイプです。エコキュートの設置にはスペースが必要なので、事前に設置場所の確認が必要です。


施工後2

施工後2

浴室の窓は寒さ対策のため小さくしました。さらに防犯性を高めるため、外側に格子を取り付けました。


施工前

施工前

施工後

施工後

使用部位メーカー商品名
浴室TOTOサザナ 1717サイズ
洗面化粧台TOTOクリアZ
トイレTOTOGG
エコキュートパナソニックフルオートタイプ

担当者からのワンポイントアドバイス

カタログに掲載されている内容や、ショールームでの展示では出来そうにないことでも、メーカーに確認するとご希望の内容で対応できることがあります。ハウジングプラザでは、お客様が実際に使われる状況を想定して、様々なご提案をさせていただきます。お気軽にご相談ください。

その他の電化・太陽光の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報