株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

オール電化で快適・安全なエコライフ。

電化・太陽光部門

一戸建て

工事費用 約 290 万円

お客様名

Y邸

所在地

福岡市東区

施工事例部門

電化・太陽光

スケジュール

お打ち合わせ…6日間
設計デザイン…8日間
工事期間…15日間

リフォームの動機

Y様のお住まいは築後26年の戸建です。当社のチラシをご覧になって、初めはキッチンのリフォームご希望のお電話をいただきました。現場を拝見したところ、キッチンのコンロ部分などに、長年の頑固な油汚れが目立っていました。お手入れしやすく、収納も作業スペースも必要という奥様のご要望を叶えるべく、Y様邸のリフォームがスタートしました。

改善案ご提出

当初は、作業スペースを十分にとるため、キッチンをL型にする予定でした。しかし、構造上どうしても取り除くことの出来ない鉄骨柱があったので、Ⅰ型で機能性が高いキッチンを選びました。さらに、キッチンのコンロはガス、給湯器は灯油をお使いでしたので、安全性と光熱費節約のため、オール電化にする提案をさせていただきました。

ココがポイント!

キッチンは、パナソニックのリビングステーションLクラス。IHクッキングヒーターは安全性が高くてお手入れが楽々、ガスコンロと変わらない高火力です。スライド式引き出しは収納量が大きく、閉めるときの衝撃を和らげる、ソフトクロージング機能が付いています。給湯器は、パナソニックのエコキュート。空気中の熱を利用して効率よくお湯が沸かせる省エネ設計で、ランニングコストの低さも魅力です。

お客様のご感想

レイアウトは以前と同じなのに、キッチン自体の機能性が高いから、とても使いやすくなりました。IHクッキングヒーターは火を使わないから安全だし、熱気がこもらず、調理中とても快適です。お手入れは、今まで頑固な油汚れに苦労していたのがウソみたいに、サッと拭くだけで済むから楽ですね。火力も、電気って弱いんじゃないかしらと心配していましたが、ガスコンロのときと変わらない強さで、炒めものだってシャキッと仕上がるから嬉しいです。快適で環境にもやさしいオール電化に、エコに関心のある主人も大満足しています。

今回工事した部位

  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • オール電化・太陽光
  • 給湯器
キッチン施工前1

キッチン施工前1

暗くて使い勝手の悪いキッチン。

キッチン施工後1

キッチン施工後1

ダウンライトを2ヶ所つけて、作業効率が大幅アップ。ガラススリット入りのオーダー建具が、モダンなキッチンに映えます。


キッチン施工前2

キッチン施工前2

高い所にあって、出し入れが不便な開き戸収納。

キッチン施工後2

キッチン施工後2

スイッチひとつで簡単、電動昇降式の水切り棚へ。内部はステンレス製なので清潔さが保てます。


キッチン施工前3

キッチン施工前3

調理器具があふれ、油汚れのお掃除も大変なガスコンロ。

キッチン施工後3

キッチン施工後3

IHクッキングヒーターでお手入れが楽々に。


リビング施工前

リビング施工前

全体的に暗い印象だったリビング。

リビング施工後

リビング施工後

ワックス不要で傷つきにくいフローリングへ。深い彫り加工がなされた天井材はシャープで明るい印象に。


給湯器施工前

給湯器施工前

今まで使っていた石油給湯器。

給湯器施工後

給湯器施工後

エコキュートの貯湯ユニットは、狭い敷地でも設置しやすい省スペース設計。

使用部位メーカー商品名
キッチンパナソニックリビングステーション Lクラス
給湯器パナソニックエコキュート フルオート370L
床(LDK)パナソニックオーマイティフロアー
天井(LDK)大建工業リブ

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

今までカウンターの上でスペースをとっていた食器の水切りかご。ステンレス製の電動昇降式水切り棚を使って、高い所にあっても、スイッチひとつで楽に収納できるようになり、見違えるほどスッキリしました。さらに、作業スペースを、シンクとコンロの間に設けることで、作業効率がアップしました。

その他の電化・太陽光の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報