ハウジングプラザ設計ブログ

設計ブログ

リフォームから新築までを手掛ける
株式会社ハウジングプラザ設計スタッフのブログ

ヘッダーバナー
リフォームから新築までを手掛ける 株式会社ハウジングプラザ設計スタッフのブログ

試験終了!

こんにちは!
設計の平池です。

9月中旬になり、朝晩が冷えてきて季節の変わり目を感じます!
体調管理に気を付けて過ごしていかなくては!
皆さんも体調管理には気を付けてください!

さて、話はガラッと変わりますが、
先週末、2級建築士の2次試験(製図)がありました。
今回はそのことについて書いていこうと思います。

9/10(日)に2級建築士製図試験があり、受験してきました。
2ヵ月前の7/2学科試験からあっという間に、時間が過ぎました。
この2か月間製図試験対策として、資格の学校に週1~3日通い、
勉強してきましたが、なかなかハードでした(笑)

5時間の試験時間中、作図にかけられる時間は3時間。
一番最初に書いた図面の作図時間は5時間。
正直、「無理だ」と思いました(笑)

しかし、徐々に書くスピードも速くなり、
お盆前には3時間10分程度で書き上げれるようになりました。
本試もこの状態なら何とかいける!と思うようになり、
精神的に少し余裕が持てるようになりました。

試験当日は、緊張もあってかプランがなかなか固まらず、
苦労しましたが、何とか図面一式書き上げることができました。

試験が終わって数日経ち、
自分のミスに気づいたりと少しナーバスになっています。

しかし!
終わったことをどうこう言っても仕方がないので、
気にしないことにしました(笑)!
失格していたらしていたで、来年こそ絶対にとる!
と考えることにしました。

なんでもうまくはいかないと考えて、
気持ちを切り替えていきたいと思います!


株式会社ハウジングプラザ設計担当

福岡県北九州市門司区東本町2丁目1番2号2F

株式会社ハウジングプラザ

総合受付0120-294-849

受付時間:9:00 〜 17:00

定休日:毎週火・水曜日

株式会社ハウジングプラザは北九州・福岡・筑後・大分・佐賀エリアを中心にリフォームから新築までを手掛けるトータルハウジングカンパニーです。 北九州市・福岡市・大野城市・久留米市・大分市・佐賀市に9店舗を展開しています。

サービス提供エリア

福岡県福岡市、古賀市、福津市、宗像市、糟屋郡、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市、小郡市、筑紫郡、北九州市、中間市、京都郡苅田町、行橋市、直方市、遠賀郡、鞍手郡、久留米市、うきは市、朝倉市、朝倉郡、筑後市、八女市、八女郡
佐賀県佐賀市、鳥栖市小城市、神埼市、三養基郡
大分県大分市、別府市、由布市
山口県下関市

PICK UP!

ピックアップブログ記事